子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

子育てをすると習得できる7つの力~ハンデではない、それはスキルだ!

子どもが生まれると、仕事をする上ではデメリットになる。 そう思うことはありませんか? 家事や子育てが優先になることで、仕事に影響がでたり、キャリアが断絶されたり、というマイナスなイメージもついてきます。 しかし、考えてみると子育ての大変さの裏…

叶えられなかった夢を語る。結婚した子育てママが自分の夢を追うってこと

結婚してもうすぐ6年。 現在は、毎日の子育てと家事とパートに追われるいたって普通の主婦です。 でも、そんな私にも夢がありました。 そこで今回は、結婚前にやりたいけどできなかったことを書きたいと思います。 叶えられなかった夢を語る。結婚した子育て…

はてなブログテーマを、Haruniに変えてみた件

しばらく放置していたら、もう1か月たったんですね。 一か月更新しないと、はてなブログから、『お元気ですか?』ってメールがくるの、初めて知りました。 『子育て迷走マヨ意中。 を更新されてから約1ヶ月が経過しました。そろそろ次の記事を投稿してみませ…

子育てに正解は無いっていうけれど…子育て法に迷ったら

子育てについて迷ったとき、一体どの情報を信じれば良い?保護者・教育者が惑わされずに子育てをしていくには? 何を選べばいいかわからない、多くの情報に振り回されてしまう、そんな日々お子さんに接している方に大切なこととは?

自家製梅干しの作り方~紀州産南高梅使用~

6月になり、梅仕事の季節がやってきました。 私も梅干しをつけること3年目。今年も自家製の美味しい梅干しが食べたくて、手作りしてみました。 ということで今回は、梅仕事歴3年生の巻町アカネが、家庭で作る梅干しの作り方を書かせていただきます。 自家製…

子どもの公園遊びは何時まで?帰宅が遅くなってしまう悩みの対処法

お子さんがいる方、子どもと公園に行くときは何時まで遊ばせていますか? 私は現在、幼稚園に通う年中(4歳)の息子がいるのですが、帰宅後は公園に行くのが習慣になっています。 今まではそれで良かったのですが、5月から預かり保育の利用を始めると、夕方5…

七五三写真を写真館で撮影する場合、準備はいつから?

3歳、5歳、7歳を迎えた子どもの成長をお祝いする伝統行事、七五三。2019年の七五三は11月15日とされています。 今年、七五三を迎えるお子様をお持ちのお父様、お母様。秋に向けてご準備をされていますか?まだ先のことのようですが、もしこの機会に記念写真…

未経験主婦はライターで稼ぐより、パートに出た方がいい理由

子育て中、働こうと思っても仕事がない。 今後の生活が心配だし、家計の支えに収入を得たい。 空いた時間を使って、家で稼ぐことができないかな…? そんなことを考える中で、在宅ワークを検討されるかたもいるのではないでしょうか。 WEBライターもその一つ…

名古屋から日帰り!刈谷交通児童遊園はリーズナブルで子連れおでかけにおすすめ!

ハッピーニューレイワ! 令和初の更新となりますが、いかがお過ごしでしょうか?ゴールデンウィークも終わり、毎日が日常に戻ってきましたね。学校、お仕事、家事、今週もお疲れ様です。 さて、長い連休は終わりましたが、まだ梅雨まで天気の良い日が続きそ…

木下大サーカス名古屋公演!幼児も楽しめる?GWの子連れおでかけに、サーカス鑑賞という選択

今年は長いゴールデンウィーク。長い連休に、子どもとおでかけしていますか?先日私は、4歳の息子と一緒に木下サーカスの名古屋公演を見てきました。そこで今回は、木下大サーカス名古屋公演の情報と、その時の様子をレポートさせていただきます。 木下大サ…

ロボットみたい!にこにこ笑顔のかわいい天然木のキッズ家具・収納を発見!

子どもの家具、収納にはどんなものをお使いですか? 子どもが気に入るような可愛い家具。お片付けが楽しくなりそうな収納。そんなものがあったらいいですね。また、子どもが使うものだから、デザインだけでなく素材も気になりますね。 先日、あるマーケット…

子どもが幼稚園に入ったら仕事をするつもりが、1年たってもできない理由

今年幼稚園に入園したお子様をお持ちのかた、ご入園おめでとうございます。子どもは入園・入学ですが、4月は就職や転職、仕事を始めるというかたもいらっしゃるのではないでしょうか。 子どもが幼稚園に入ったら、仕事を始めたい!そう考えているお母さんも…

【名古屋】瑞穂区の桜名所『山崎川 四季の道』をぶらりお花見さんぽ♡

みなさん、今年はお花見に行きましたか? 今年は寒かったせいか、桜の開花は例年より遅め。ここ名古屋でも、例年よりも開花が遅く先週末に見ごろのピークを迎えました。 開花が遅れたおかげで、入園式・入学式まで咲いており、式をいっそうドラマティックに…

【名古屋】大高緑地公園でお花見ピクニック~パンと遊具とハムスターボール~

今年は春になっても寒い日が続いていましたが、ようやく日差しが暖かくなりましたね!ついに春到来。名古屋でもやっと桜の見ごろ到来です。私たち一家も、先日お花見に行ってきました。 そこで今回は、名古屋でさくら散歩♪大高緑地公園でお花見ピクニック~…

【子育て】入園・入学前後の子どもにかけたい言葉~幼稚園・小学校へ向けて心の準備~

幼稚園・小学校へ入る子どもに、どんな言葉をかけると効果的?幼稚園に行くのを嫌がったエピソードをもとに、子どもへの向き合い方を考えます。具体的な対応と声がけ例。親がする心の準備とは?

【絵本】子どもを勇気づける「ラチとらいおん」おすすめポイント5つ

お調子者なのに、ちょっとしたことで弱気になってしまう。そんな子どもを勇気づけてくれるおすすめの本「ラチとらいおん」を紹介。あらすじ、おすすめポイント5つ、4歳の息子の反応など。かわいくてゆるくてシュールらいおんが、あなたの背中を押してくれる…

【実践】春の寄せ植えと、初心者がやりがちな失敗で反省したこと。

ガーデニング初心者が、季節にあわせた春の寄せ植えを作ってみた!苗選びから作り方、初心者が寄せ植えをする際の注意点など。 季節を身近に感じられる寄せ植え。新生活などで忙しい時期ですが、可憐な花で目と心を休めてみませんか?

【実録】子供がインフルエンザになって、妻は6日間で無気力な廃人になっていた。

子供のインフルエンザ発症から、情緒不安定な主婦が無気力になってしまった一部始終。その背景と、解決策を考察。なぜ妻が無気力になるのか。妻をやる気にさせる一番簡単な方法とは?主婦の戯言です。

【応援!】フルマラソン経験者がおすすめする、名古屋ウィメンズマラソン応援スポットと応援の心得

2019年3月10日開催『名古屋ウィメンズマラソン』を応援するなら!おすすめの応援スポット6か所をマップ付きで紹介。当日の移動手段、 応援に際しての注意事項など。フル、ハーフ、クォーターに対応しています。友人やご家族を応援する時の参考にどうぞ!

【おでかけ】もう春だけど、モリコロパーク雪まつりへ行って雪遊びしてきたよ!

雪遊び!去り行く冬を堪能しよう!子供向けイベント『モリコロパーク雪まつり』にいってきました。最終日の会場のようす、雪遊び、体験したアトラクションについて紹介します。

【子連れ海外旅行】長いフライト時間を乗り切るために用意したものと、その効果

子連れ海外旅行にもっていった便利グッズと使用した感想。機内で静かに過ごさせる対策として、役にたったもの、役に立たなかったものを紹介。前回の失敗談と機内持ち込みすればよかったものなど。

【料理】バレンタインに!オレンジピールのチョコレートケーキを子どもと一緒に作ってみた。

子どもと一緒にバレンタインチョコを手作りしたよ!自家製甘夏ピールいりのチョコレートパウンドケーキを作った様子と感想。成功点と失敗点、使用したパンこね機についても紹介。

【おでかけ】子どもと女子バスケを観戦!~運動嫌いにさせないために、まずは楽しむことからはじめよう~

4歳の息子と家族でバスケットボールの大会を見た感想と、スポーツに苦い思い出を持つ私が子どもを運動嫌いにさせないために、子どもとのスポーツ観戦をすすめる理由。

【レビュー】入学・入園準備のミシン選び。私が購入したミシンと実際に使用した感想

入園準備のため私が実際に購入ししたミシンと選んだポイント。ミシンの種類、ミシンメーカー比較、ジャノメ『NP860』を使った感想、手作りした入園準備品を紹介します。入学・入園準備に向けて、ミシン選びの参考に。

【料理】甘夏の大量消費!バレンタインにも使えるピールを手作りしてみた~ピールは一日にして成らず~

祖母の家でとれた甘夏でピールを手作りした3日間のすべてを写真付きで紹介。参考レシピ、材料、作ったピールの使い方。伊予柑、八朔、夏みかん、レモン、オレンジなど、柑橘類でティータイムを至福のひと時に。

【おでかけ】大須再び!チーズドッグに生牡蠣にラーメンまで食べ歩いてみたよ

こんにちは、巻町アカネです。 以前、こちらのブログで女一人で大須を満喫してきことを書きました。 makimachiakane.hatenablog.com また行きたいなぁと思っていたこの冬、預かり保育が取れたチャンスに今度は夫と2人で行ってきました。 地下鉄上前津駅を起…

【IKEA商品レビュー】主婦が選んだ2,000以下のプチプラ商品4点

こんにちは、巻町アカネです。 先日、IKEA長久手で購入した商品、実際に使ってみて良かった点や注意する点などに気づきました。主婦が選んだ2,000以下のプチプラ商品4点の写真と感想。ワゴン、子ども用スツール、ティッシュボックス、携帯電話ホルダー。

【おでかけ】IKEA長久手に行ってきたよ!~お子さまお預かりサービスについても紹介~

こんにちは、巻町アカネです。 1月5日、IKEA長久手に行ってきました!レポート&お子さまお預かりサービスについて紹介します。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』を予備知識なしで見てきた私が考えたヒットの理由

話題の大ヒット映画『ボヘミアン・ラプソディ』を見てきた!会場の様子と、勝ヒットした理由を考察。 これから見ようと思っている方へ、2019年1月以降 名古屋・愛知周辺で『ボヘミアン・ラプソディ』の応援上演がみられる施設のリンクもあります。

お正月の寄せ植え、100均グッズでクリスマス用を一瞬で変身させよう!

こんにちは、巻町アカネです。 いよいよ2019年が始まりました。今年のお正月は、どのように過ごしていますか?親戚など来訪の機会が増えるかたもいらっしゃると思います。 我が家では、昨年から自宅に友人などが来る機会が増え、今年の正月には義母はじめ、…