子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

【おでかけ】IKEA長久手に行ってきたよ!~お子さまお預かりサービスについても紹介~

こんにちは、巻町アカネです。

 昨年、年末の大掃除をしていたら、収納家具などが欲しくなり・・・年が明けた1月5日。IKEA長久手に行ってきました。

そこで今回はIKEA長久手に行ってきたよ! レポートと、お子さまお預かりサービスについて紹介させていただきます。

 ではいってみましょ。

IKEA着いて早々ランチ

着いたのは11時すぎ。混雑を避け、早めのお昼ごはん。すでに混雑はしていましたが、2レーン空いていたので人の流れはスムーズでした。

f:id:makimachiakane:20190111221735j:plain

取り過ぎ!w

スモークサーモンはが好きなので来るたびに食べています。マリネサーモンプレートは、一人一皿必要!ちょっとよくばりすぎて色々頼んだけれど、大人二人で間食しました。気づけばすでに12時半をまわっている。ゆっくりランチしちゃったけれど買い物はこれからです。

やっぱりIKEAは広かった。

IKEAは広いですね!ショールームをじっくり見ていたら時間なんてあっという間。今回、午前11時すぎについて、買い物をすべて終え駐車場をでたのが16時。ランチ含めて5時間近く滞在してしまいました。オシャレな北欧インテリアを見ていたらテンションも上がって妄想が始まるので、買い物のあとは燃焼しきってぐったりです。

こんなに長丁場になると、お子様連れは大変ですね。私も3歳だった子供を連れて行ったことがありますが大変でした。ショールームやキッズ用品売り場などは楽しんでいたものの、買い物が長引くにつれ期限も悪くなり、泣いたり走り回ったりして本当に疲れました。今回は前回の反省を生かし、子どもは実家に預けていきました。

でも、ゆっくり買い物したいけど預け先がない。子どもも楽しませたい。

そんなお父さんお母さんの見方。

IKEAには託児サービスがあるので、4歳~10歳なら60分間、無料で子どもを預かってくれます!

 

お子様お預かりサービス『スモーランド』

f:id:makimachiakane:20190111232655j:plain

簡単に利用方法を説明すると

  1. 子どもの人数分のチケットを取る
  2. 人数分の申込用紙を記入
  3. 番号が呼ばれたら受付
  4. 60分経ったら迎えに行く

という流れになります。

店内で買い物中、何度か親御さんの呼び出しアナウンスが聞こえました。60分って結構短い。広い店内を買い物するにはまだまだ足りないくらい。 60分で全ての買い物をして戻るのはかなり急ぎ足で行かないと間に合わないんじゃないかと思います。

f:id:makimachiakane:20190112004622j:plain

入り口には受付の行列が。

スウェーデンの森をイメージしたというプレイルーム。カラフルでオシャレな室内には、ボールプールやテレビがあり、お絵かきも楽しめます。子ども喜びそう!次回はぜひ子どもを連れて行きたいと思います。

 

IKEA長久手について

IKEA長久手は2017年10月11日にオープンして、今月で1年3か月を迎えました。一時の混雑は落ち着きましたが、現在も子ども連れを中心に多くの方でにぎわっています。

このIKEAがある長久手市周辺は、土地区画整理なども行われ住宅建設も盛んです。今後もファミリー層が増えて家具やキッチン用品の需要もますます増えていくことでしょう。今後もしばらく安泰と思われます。

 

IKEA公式サイト https://www.ikea.com/jp/ja/

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

今回買った商品は、こちらで紹介しています。

makimachiakane.hatenablog.com