子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

【おでかけ】子どもと女子バスケを観戦!~運動嫌いにさせないために、まずは楽しむことからはじめよう~

こんにちは、巻町アカネです。

最近、子育てに関してあまり書いてないような気がする今日この頃ですが・・・そろそろ子どもとのお出かけネタを。

先日、4歳の息子を連れて家族でバスケットボールの大会を見にいってきました。そこで今回は、【おでかけ】子どもと女子バスケを観戦!~運動嫌いにならないために、楽しむことからはじめよう~と題し、大会の感想を書かせていただきます。 

 

まずは私たち夫婦のバスケ歴について

(そこからかーい!うざい人は読み飛ばしてね!でも私にとって大事なこと書いてるんだ!) 

バスケ経験者という体育会系の夫は、中学時代バスケ部に所属しおり、『大会ではいいところまでいった!』そう。そのチームにスタメンで出ていてバスケは得意だったと自負しています。そのため、子どもにもスポーツをやらせたい!子どもにもバスケの試合を見せたと以前から話していました。そこで、今回子どもとの観戦を提案してくれたのでした。

さて、そんな体育会系の夫とは対照的に、私はというと大の運動音痴。体が小さいこともあり、鬼ごっこをしても相手をつかまえられず泣きながら家に帰って、絵をかいていた子ども時代。小学校、中学校の授業でほんの少しやりましたが、私には、バスケに関して苦い思い出しかありません。

私にとってのバスケの思い出

  • ついてけない。
  • パス取れない。
  • パス回せない。
  • てかパスもらえない。
  • チーム分けで選ばれず最後まで残ってトラウマ
  • バスケ部女子性格きつくて怖い

と、いいことなしでした。

そんな運動嫌いな私がスポーツを楽しいと思えたのは、成人してから。スノーボードや登山などの個人でできるスポーツ(レジャー?)を始めたのがきっかけでした。

そこで気づいたのは、体を動かすこと自体は楽しいということ。それなのに、子ども時代の苦い経験から、苦手意識がついてしまって運動自体を避けていたのです。

そうなってしまっては勿体ない。だから、子どもには、嫌いになる前に純粋に楽しむことから教えたい・・と思っていました。

そのため、今回の夫からの提案は大賛成です!

 

さてさて前置きが長くなりましたが、そんなわけで実現した息子とのスポーツ観戦。早速行ってみましょ。

子どもと女子バスケを観戦してみた

今回見に行ったのは 

1月26日(土)豊田スカイホールで行われた

バスケットボール女子日本リーグ

第20回Wリーグ豊田大会 

トヨタ自動車アンテロープス』対三菱電気『コアラーズ』の一戦。

f:id:makimachiakane:20190130233223j:plain

f:id:makimachiakane:20190130110533j:plain

豊田スカイホール

以前こちらのイベントでも行ったところです。

makimachiakane.hatenablog.com 

試合前の会場。

f:id:makimachiakane:20190130110340j:plain

 私たちが座ったのは写真向かって左側、コードサイド後ろの1階席です。 

ちょっと開始ギリギリになってしまいましたが、試合前は観客に向かって応援の練習があるので、すこし早めに行くのがいいですね。

ちなみに私たちが応援するのは、トヨタ自動車の『アンテロープス』というチーム。

www.wjbl.org

席につき、試合スタート3分前・・・

このタイミングに子どもが『トイレ行く~!』と言い出しました!(さっき聞いたじゃん!?先に言ってよ~~)

仕方なくホールを出て急いでトイレへ。うっかりチケットを持たずにいってしまい、ホールに戻るときに提示を求められました。慌ててトイレに行ってた旨説明。なんとか通してくれて助かりました(係りの方ありがとうございました~!)

もどったら試合、始まってました。がーーーん!!

何で今?!って時に、子どもがトイレ行きたくなるのってあるあるですよねー。

試合を見た感想

最初は、ルールもあやふやでスピードが早いのでよくわかりませんでした。普段そんな動きできないよ!私には無理無理!・・・自分が全くできないので、動きも予測できずついていけない。夫は隣席の知り合いに試合運びを解説していて、息子もやや飽き気味。

ですが、試合のながれが変わってから、だんだんと引き込まれていきました。序盤は押されていたアンテロープスが点をいれ逆転してからは、両者入れては返しての大接戦。制限時間で同点になり、試合は延長戦へ。会場のムードも熱くなってきました。

ようやく私も目が慣れてきて、応援するポイントも少しだけわかってきました。(今ごろ!?)周りの雰囲気もあり、息子も興味が出てきたみたいで、シュートの瞬間は静かに選手とゴールを見つめていましたよ。

結果は残り3分で、逆転して勝利しました。夫もここまで競ることはなかなかないよ~とのこと。途中騒いだり動いたりもしたけど、会場内の席にとどまっていた息子も偉かった。

そして試合後は、選手と一緒に写真撮影もできました。今回は延長したため時間の関係でなかったのですが、前のほうの席だと選手とハイタッチもできるそうです。

 

素人がバスケの試合をみた印象

  • 距離が近い
  • 試合展開が早いので目が離せない
  • 点たくさん入るので応援しやすい
  • 音楽や応援の演出で盛り上がる
  • 女子選手かっこいい
  • チアのお姉ちゃんかわいい

見方が不純だぁ!(笑)

個人的には、選手のなかで一番背の低いディフェンスの選手がいたのですが、誰よりも走って、コート内を動動き回っていて、一番輝いて見えました!体が小さいことを言い訳にしている自分が恥ずかしいわ。

女子バスケのいいところ

バスケ経験者の夫曰く・・・

男子バスケでは、ダンクシュートなど超人的なプレイが多く、派手で見ごたえはあるがとても真似できそうもない。女子バスケの場合は自分でもできそうなプレーが多く、参考になる。だから見ていて実際の動きをイメージしやすく楽しい、そうです。私にはどちらにせよ到底真似できそうもありませんが、たしかに同じ女性ということで親近感がわきますね。 

子どもとスポーツ観戦

まずは見て楽しむことから

私だけでなく、子どもに運動やスポーツをさせたい、と思っている親御さんは多いかと思います。しかし、体を動かすこと自体は楽しいのに、何かのきっかけで苦手なイメージがついてしまい、運動自体が嫌いになってしまったら、勿体ない

なにか教室に通わせるのも良いと思いますが、まずは、スポーツ観戦などでいろんなスポーツがあることを知ってみるのもいいのではないでしょうか。子どもがそれを見て興味を持ち、楽しそう!やってみたい!となれば自然にスポーツを始めるきっかけになることでしょう。大きくなれば、学校の授業や部活でスポーツをやることもあると思いますが、その前に、実際の試合を見ているとイメージしやすいですね。

f:id:makimachiakane:20190131222943j:plain最後に

今回、バスケの試合は初めてでしたが、全然知らない私や子供も楽しめました。他に子ども連れで観戦してるかたもいたので、子連れでも気軽に観戦できそうです。 

家族でスポーツ観戦、まずは一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。大きな大会でなくても構いません。プロかアマチュア問わず、気になるものがあればぜひ見に行ってみてください。私も、次回行くときは、もうちょっと事前に勉強してからいこうと思います。 

写真もいくつか撮らせていただいたんだけど、掲載を控えたものもあります。ブログ初心者で著作権とか、肖像権とか、難しい・・。詳しいあなた、教えてください!また、ファンのかたやバスケ詳しいかた!何も知らない私の主観的な感想で失礼しました~。

 以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

そうそう、今日は息子が幼稚園でサッカー教室の体験に参加するのですが、私もその様子を見られるので楽しみです。

まだ幼児期なのでどのスポーツかは決めないで、興味があるものに触れさせていけたらと思っています。

 

 WJBL(バスケットボール女子日本リーグ)公式サイトhttps://www.wjbl.org/pc_index_html