子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

【おでかけ】もう春だけど、モリコロパーク雪まつりへ行って雪遊びしてきたよ!

こんにちは、巻町アカネです。

3月になり、少しずつ暖かくなって春の訪れを感じるようになりましたね。

この冬は、名古屋でも雪が積もった日がありました。それは昨年の12月、自宅の前でも雪が積もり息子は大はしゃぎ。雪遊びをしたすぎて朝から外へ飛び出す始末。私も朝ご飯を食べてから一緒に遊ぼうとしたのですが、その間に雪は解けてしまいました。とても残念そうにしていた息子。また雪が降らないかな?と思っていましたが…もう、降らなさそうですね。

そこで、雪遊びをもう一度!去り行く冬を堪能しよう!と、モリコロパークで開催される子供向けイベント『モリコロパーク雪まつり』にいってきました。

ということで今回は、【おでかけ】もう春だけど、モリコロパーク雪まつりへ行って雪遊びしてきたよ!と題してその時の様子を書かせていただきます。

 

モリコロパーク雪まつり」ってなに?

モリコロ雪まつり』は、7回目を迎える冬のワクワク、ドキドキ体験型のお祭りです。

真冬の1・2月に愛・地球博記念公園モリコロパーク)に岐阜県郡上市から天然雪を運び込みます
天然雪だからこそ感じる雪の柔らかさや固さ。屋外だからこそ楽しめる冬の遊びが満載です。

雪まつり」だけど、「雪」だけじゃない!アウトドア「遊び」満載で「食」も楽しめるお祭り。
真冬に人が集う「体験型交流イベント」です。

出典:モリコロパーク雪まつり-公式サイトより

 

【イベント概要】

『第7回モリコロパーク雪まつり

雪の遊園地inモリコロパーク

開催場所:愛・地球博記念公園(愛称モリコロパーク)交流広場および地球市民交流センター内

開催期間:2019年 1/26~2/24 期間中の土・日・祝 11日間

入場料:無料(アトラクションは有料)

時間:10:00開場~16:00終演

 

開場にむかうよ!

いったのは最終日の2月24日

意気揚々と家を出発したのですが、ホームページを見てみると手袋と長靴を着用とをかいてあり、慌てて家にとりに戻りました。

 

f:id:makimachiakane:20190301000753j:plain会場に着きました。なんだか人がいっぱいだ…。

雪遊びをするぞ!

雪遊びができるエリアは、屋外の『スノーランド(交流広場)』にあります。

f:id:makimachiakane:20190301000847j:plain

遊ぶところこんな感じ!雪より人の多さに驚きです。そして解けかけのところを歩くと足元が濡れそうです。

この日は天気がよく、春のような陽気で体を動かすと暑いくらいでした。

ちなみにこの雪は、ひるがの高原から運んできた天然雪。最終日でこの陽気なのでだいぶ解けてきており、湿っぽい氷のような感じでした。感触はしゃびしゃびとガリガリの間くらい。

 

f:id:makimachiakane:20190301000858j:plain

空いているエリアを探して、早速雪で遊んでみます。

砂場遊びセットのようなスコップなどは持ち込みできますが、そりなどは持ち込めません。特に準備しなくても、写真のような道具が用意してあり自由に使えます。使っているのは『スノーボールメーカー(雪玉製造器)』というらしく、挟むだけで簡単に雪玉が作れました。雪合戦のマストアイテムだってさ、知らなかったよ!

f:id:makimachiakane:20190301000924j:plain

かまくら的なのを作ろうとしてるのか

 

f:id:makimachiakane:20190301000950j:plain

なにやら一生懸命積んでいます。 

 

f:id:makimachiakane:20190301001004j:plain

ズボッ!

そういえば最近、顔はめブームだったっけ。

 

大人は屋根を作ろうと奮闘するも、天井がうまく作れず。終わりが見えない。

「腰痛いよ~手が冷たいよ~」弱音を吐く大人たち。黙々とそして断念。

「もういいんじゃね?」

よく考えたら、かまくらって山を作ってから穴を開けるんだったっけ。

その後、がんばって作ったかまくら(顔はめ?)を、一瞬で満面の笑みでぶち壊した息子。

 

f:id:makimachiakane:20190301001012j:plain

だれかが作った謎のキャラクター。シュールなたたずまい。

 

アクテビティもやってみよ!

会場には、その他に有料のアクテビティがあります。

フワフワ系のすべり台やアトラクションが多かったです。

息子に「持ってきたおこずかいで1つだけやれるから、好きなの選んでね。」と伝えると、会場を一通り回って選んだのがこちら。

f:id:makimachiakane:20190301001023j:plain

プレイ券売り場で300円のプレイ券を1枚購入してから、列に並びます。

身長制限100㎝からですが、ギリギリ足りました。大人は一緒にいけないので一人で緊張気味。お姉さんから遊ぶ時のおやくそくの説明があると、しっかり聞いてました。

待ち時間は5分程度でした。

f:id:makimachiakane:20190301001039j:plain

屋内の交流センターで見つけた富士山風のフワフワすべり台です。

真ん中からよじ登って、両サイドから滑り降りて遊びます。全力で遊んでいました!本人も楽しかったそうですが、4分という時間は短かくて物足りなかったみたい。

 

f:id:makimachiakane:20190301000410j:plain

こちらはバンジートランポリン。器用に回転している子もいました~。楽しそう。

 

滞在時間は短かったですが、そろそろ会場をあとにします。朝のバタバタがあったので気分的にぐったりな大人たち。

それとは対照的に、家に帰ってからも公園に遊びにいった元気な子供。

最後に

今回は雪遊びメインでイベントだけに参加しましたが、それだけで帰るのは少し勿体ないです。モリコロパークは広く、アイススケートリンク、サツキとメイの家、プール、遊具など施設が盛りだくさん。たっぷり一日楽しめるでしょう。遊ぶエリアも豊富なのでまた遊びに行きたいと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。また、おでかけしたらレポートさせていただきます。春におすすめなお出かけスポットなどありましたら教えてくださいね。

 

モリコロパーク雪まつり-公式サイト

http://www.yukimaturi.com/index.html

愛・地球博記念公園モリコロパーク)-公式サイト

https://www.aichi-koen.com/moricoro/