子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【子育て】夏休み・冬休みは子どもと一緒に工作はいかが?~幼児と作るって案外難しい~

冬休み中、子どもとの過ごし方に困ったら!4歳の幼児と作った5点の紹介、実際にやって気づいた難しさや楽しさ、子どもと工作をするときに気を付ける点など。おうち遊びに迷ったら親子で工作はいかが?

年賀状印刷、今からどうする?~スマホで作ってコンビニコピー機という選択~

年賀状印刷、パソコンなし、プリンターなしでも大丈夫。年賀状印刷の方法3つの特徴や価格の比較、年賀状をコンビニコピー機で印刷する方法、おすすめ年賀状アプリ5選など。

【幼児のおもちゃ】プラレールか木製レール、どっちを買うべき?~誘惑に負けて泥沼に手を出した件~

男の子が好きな定番の電車おもちゃプラレールと木製レール。それぞれのメリット・デメリットを比較しました。また、木製レールを実際に使ってみた感想、買った理由、なぜプラレールは泥沼なのか?など。

【子育て】イライラしない子育て!コモンセンスペアレンティングの講座に参加してみた

コモンセンスペアレンティングの子育て講座の内容や感想について。 コモンセンスペアレンティングとは?適切な期待値、育みとは、子どもに伝わるしつけの方法、子どもへの伝え方で大事なこと、実際にやってみたらどうなったかなど。

【子育て】子どものやる気がアップする!幼児におすすめのお手伝い道具~台所編~

子どものやる気を刺激して、お手伝いのモチベーションがアップする。子ども専用のお手伝い道具を使うメリットとは。幼児におすすめの台所で使えるアイテム厳選4点。調理器、エプロン、踏み台、洗剤。

【子育て】お手伝いデビューのサインを見逃さないで! 幼児がお手伝いスタートに適している理由

私が4歳の息子にお手伝いをさせるまでの道のり、2~6歳の幼児期にみられる特徴から、幼児がお手伝いデビューに適している理由とは?お手伝いを始めるチャンスは今かもしれません!

【100均】ダイソーで揃えるクリスマスツリーの飾り~私が買った商品と飾り付け〜

クリスマスツリーの飾り、オーナメントは全部100均で揃えられる?100円ショップダイソーで揃えたクリスマスの飾りやクリスマス用品たち。私が購入した商品と、飾り付け後の画像などを紹介してます。

オリーブの枝で、クリスマスリースを手作り!~初めてでも簡単にできる作り方~

ナチュラルな風合いが素敵なオリーブの手作りクリスマスリース!剪定したオリーブの枝と100均材料で、初めてでも簡単にできましたよ!

【おでかけ】ものづくりとのりもの体験!「わくわくワールド」愛知県豊田市にいってきたよ!

『わくわくワールド』とは?愛知県豊田市で開催されている、ものづくりのイベント。子供向けのものづくり体験や、様々な車や乗り物を見て触れて楽しめる盛りだくさんなイベントですよ~そのイベントに、3歳の息子を連れて行ってきたのでレポートさせて頂き…

【検証】メルカリ初心者が初出品!開始3日間で果たして売れるのか?~初心者が売るためにやること、売りやすい商品とは~

【検証】メルカリ初心者の主婦が初出品!開始3日間で果たして売れるのか? メルカリを始めて3日間で出品した商品とその結果。初心者が売るためにやること、売りやすい商品とは? こんにちは、巻町アカネです。 CMなどでも話題のフリマアプリ「メルカリ」…

「第11回ナゴヤアドベンチャーマラソン」走ってきたよ!

マラソンシーズン!10月に庄内緑地で行われたマラソン大会、「第11回ナゴヤアドベンチャーマラソン」に参加してきました。そのレースの様子や、開催地の庄内緑地公園について。/開催日/会場/種目/10㎞レース走ってみた/参加賞の昼食/記念品

ど素人の主婦ブログが、Amazonアソシエイトの審査にあっさり通った条件

こんにちは、巻町アカネです。 パソコンやネット関係の経験なんてほどんどゼロ。実家と会社でパソコン使ってたくらい。そんな私が、このブログでAmazonアソシエイトの審査に申し込みしました。すると・・・一発で合格しました! そこで、今日はど素人の主婦…

ぼっちママだった私が幼稚園行事のスタッフをやってみて良かったこと8つ

こんにちは、巻町アカネです。 幼稚園に入ると、色々な行事の役員やお手伝いをすることもがあります。私の幼稚園では、毎年10月におまつりがあるのですが、今回そのおまつりでやる出し物の準備〜当日スタッフをやってみました。そこで、 ぼっちママだった私…

【おでかけ】こどもと愛知県碧南市を一日楽しんできたよ!

こんにちは、巻町アカネです。 しばらく更新が止まってしまいました。理由は、幼稚園の行事やお出かけにくわえて子供が風邪をひいてしまったためです。なんでかこういうのって重なりますねぇ。。 さてさて今回は、先日行った愛知県碧南市について書かせてい…

免許更新ついでに、名古屋市緑区さんぽ〜カフェと徳重熊野社〜

こんにちは。巻町アカネです。 なんだかバタバタしていたら、うっかり忘れるとこでした!何かと言うと、免許の更新期限が、間近に迫っていたこと。ということで、免許の更新いってきました。そしてついでに、名古屋市の東端にある緑区 徳重駅周辺を散策して…

5年間続けた家計簿をやめて気づいた大きなメリット

こんにちは、巻町アカネです。 続く連休で出費が重み、財布の紐が緩んでしまっている今日このごろ。あなたはどうでしょうか?毎日の家計管理は、どのようにしていますか? 私は、5年間続けた家計簿をやめました。 その家計簿をやめたことで、私にとって大き…

定価1万円のバッグを売りに行った結果

こんにちは、巻町アカネです。 今日は休日に起きたこんなできごとを。 夫が通勤に使っているトートバッグがあるのですが、腰が痛くなって使いにくいので変えたいと言い出しまして。「ネットで売ったら?」と声をかけたら、「めんどうだから売ってくる。」と…

子供へのテレビの見せ方と、成功したこと&失敗したこと。

こんにちは、巻町アカネです。 数々のドラマが最終回を迎え、しばらく夜の楽しみがなくなった今日このごろ。子供、幼児へのテレビの見せ方、どのようにしていますか? 見すぎはあまりよくないと思いつつもつい見てしまう。子供がテレビばかりで困る。パパが…

【おでかけ】主婦が大須で古着屋巡りとチーズハットグ食べてきた話

こんにちは。巻町アカネです。 9月は連休が2回あり、お休みのかたはどこかへでかけましたか? こちらは土曜日に突然やってきた主婦&お母さんお休みDAY。あいにくの雨でしたが、このチャンスを逃すわけにはいかない。友人を誘ってもつかまらなかったので、1人…

引っ越し先の幼稚園選びで困ったこと。

こんにちは、巻町アカネです。 9月は新学期スタートの季節ですが、幼稚園の申し込み&面接シーズンでもあります。我が家は今年、息子の幼稚園入園に間に合うようにマイホームを購入、引っ越しをしました。 そこで引っ越し先の幼稚園選びのことを書きたいと思…

2018『感謝祭in中京競馬場』の花火を見てきたよ!

こんにちは、巻町アカネです。 9月になり、夜が涼しくやっと過ごしやすくなってきましたね。 さて、2018年9月9日にあった『感謝祭in中京競馬場』の花火ショーに、3歳の息子と行ってきたのでレポートさせていただきます! 家で夜ごはんを済ませてから行ったの…

【100均】主婦がリアルに使う、セリアのモノクロアイテム5点

こんにちは。巻町アカネです。 スッキリとしたモノクロインテリアに憧れる今日この頃。そんな主婦の気持ちに答えるべく(?)100均からも様々なモノクロアイテムが出ていますね。 そこで、100円ショップSeria(セリア)から出ている、主婦の私が購入して実際…

台風で飛んできたかわいい奴は、泳ぎも得意!

こんにちは、巻町アカネです。 台風が過ぎましたがお天気が不安定な状態が続いていますね。皆さんの地域ではいかがでしたか? 先日の雨上がり、息子の幼稚園バスを見送ったあと玄関前になにか動くものが落ちてました。拾ったら体長1.2㎝ほどのゲンゴロウでし…

大井川鉄道たびレポート②〜寸又峡 夢のつり橋編〜

こんにちは。巻町アカネです。 夏休みに行ってきた旅行レポートの後編です! 前編はこちら→ 大井川鉄道たびレポート!〜トーマスフェア2018新金谷から千頭編〜 - 巻町アカネのマヨ意中。 千頭からバスにのって寸又峡温泉へ。 車内では夫も息子も疲れて爆睡で…

大井川鉄道たびレポート!〜トーマスフェア2018新金谷から千頭編〜

新金谷駅にてやる気満々の機関車トーマス 夏休み最後の思い出に、トーマスブーム真っ最中、3歳の息子をつれて リアルトーマスを見にいってきました! こちらが日程表。(手書き) トーマスにのる『大井川鉄道と寸又峡 夢のつり橋』日程表 かねてより行きたかっ…

幼児期のお勉強は、100均から始めてみる。

幼児期のお勉強って、どうしてますか? 読み、書き、数、知恵。 我が家は、ダイソーの『幼児のおけいこシリーズ』やってます。 最初から高い教材やスクール通わせても、合うとは限らないし。 とりあえず100均から始めてみて、興味を持てばもう少しレベルやボ…

ブログ開設とちびまるこちゃんと。

8月28日、本日ブログ開設しました。 さくらももこさん死去のニュースを拝見して、 懐かしい小学生時代を思い出しました。 当時私も背が低くおかっぱ頭で、 (かつ口だけ生意気で、ぐーたらで。) ちびまるこちゃんに似ていると言われまるちゃんと呼ばれていま…

お問い合わせ

お問い合わせ・メッセージはこちらのフォームからお願いします(^^) 読み込んでいます...