子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

【おでかけ】主婦が大須で古着屋巡りとチーズハットグ食べてきた話


こんにちは。巻町アカネです。

9月は連休が2回あり、お休みのかたはどこかへでかけましたか?

こちらは土曜日に突然やってきた主婦&お母さんお休みDAY。あいにくの雨でしたが、このチャンスを逃すわけにはいかない。友人を誘ってもつかまらなかったので、1人で名古屋市内にある商店街大須に行ってきました。

 

大須でやってきたこと。

 

古着屋巡り

昔アパレル系でバイトしてたころはけっこうファッション好きで、古着屋も好きでよく行ってたんだけど、もぅめっきり行かなくなった。久しぶりに行ったらやっぱりいい。一点一点違っていてその中からお気に入りを見つけだす宝探し的な楽しさ、個性的な服からコーデを考える楽しさがありますね。古着にも流行りがあるようで、数々のお店でよく出ていたのは、シャカシャカ素材のスポーツブランド系のアウター。赤とか派手目な色使いが可愛かった!あとはメンズの柄シャツとかこれまた結構派手めな。これ着こなし方がわかんないんだけど、誰か着こなしてる人いるの?

 

大須観音参拝。

ハトが多いので苦手な人は注意が必要ですね〜

f:id:makimachiakane:20180918141443j:plain

雨の大須観音

まったりランチタイム

すでにときはお昼過ぎ、お腹すきました。大須観音駅でてすぐビルの階段2階上がると密かにあるcafe kinariまったりランチタイム。今日は、地震仕入れに影響がでたらしく、品切れのメニューもありました。私はお食事だけだけど、シーシャ(水煙草)も楽しめるみたい。とっても落ち着く空間で、ずっと居たいくらいでした。

f:id:makimachiakane:20180918141437j:plain

caf kinari

f:id:makimachiakane:20180918141426j:plain

サラダクレープ


水曜日のアリス

可愛らしいトンネルをくぐると、そこは不思議の国のアリスの世界!狭い店内に思わずときめいてしまうキラキラ、可愛いアイテムがたくさん。特に気になったのはアクセサリー。イヤリング&ピアス、ヘアゴムなど意外とリーズナブル。観光客や外国の方も見えました。

店内は、購入前の商品を使った写真撮影はNG、お店の前も他店の敷地内での撮影を見張るために、スタッフが立っていました。

せっかくきたからなんか買わねばと、息子のお土産にポップコーン。紫とオレンジ色のハロウィンミックス。それと友人とおそろにする用にイヤホンジャック&ストラップ(何がいいのか迷ったので人気No. 1とか書いてたのにした。。汗)

f:id:makimachiakane:20180918142340j:plain

水曜日のアリス ポップコーンとストラップ



チーズハットグ 

歩いていたら、話題のチーズハットグを売ってる店を発見!JKに紛れてアラフォー母さん、並んじゃいましたよ。食べたら、生地ふわふわでとろ〜りチーズがのび〜の、美味しかった。あとちょと砂糖かかっててほんのり甘いのね。一本480円。ボリュームもあってお腹満たされた。なんかあとロールアイスの店とか行列ができてましたが、これも人気なの?

ちょっとついて行けてない私。

f:id:makimachiakane:20180918141453j:plain

伸びてるチーズを撮りたかったチーズハットグ


 

女1人で居酒屋

フラフラ歩いていたら、みちのく屋という東北の新鮮な魚介やお寿司、美味しい日本酒…が取り揃えられた居酒屋さん。ふらりと立ち寄ってしまいました。どれも美味しかったのですが、なかでも 本日の牡蠣、北海道産のくり〜みぃな生牡蠣が最高!大ぶりで、とてもひとくちには入りきりません!

そして私、弱いので小ビール一杯で真っ赤になってます。外のカウンター席で女1人で明るいうちから一杯やってます。道行く人がジロジロ見てきてしますが気にしません。(笑)

 

f:id:makimachiakane:20180918142539j:plain

絶品 生牡蠣
最後に

大須商店街は、カオスな空気感

大須にいくなら古着屋巡りや食べ歩きも良いですし、他にも居酒屋、屋台、カフェ、メイドカフェ、ホビーショップ、射撃場などなどさまざまなものがあり、楽しみ方は千差万別。老若男女ごちゃまぜのカオスな空気感がまた人を惹きつけるんです。たまらんですな。

 

そんなわけで、たまには家事&育児忘れて独身時代に帰った気分でした。お母さんなのに?とか、罪悪感を感じる必要はないし、全然、アリだと思うんですね。。 

結婚して、子育てしてると、毎日の生活が精一杯。やれることが限られてしまうため新しいことをやる余裕もなく、好奇心に蓋をしてしまいがち。もちろん、家族のため毎日の生活を維持していくことも大事ですが、新しいものを見たり、食べたり、自分の人生も楽しんでる女子でありたいと思います。

毎日がんばってるお母さん、たまにはご褒美どうですか?