子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

オリーブの枝で、クリスマスリースを手作り!~初めてでも簡単にできる作り方~

こんにちは、巻町アカネです。

クリスマスまで残り1か月となりましたが、皆さん準備はお済みでしょうか?

今回は、シンプルでナチュラルな風合いが素敵なオリーブの手作りクリスマスリースを紹介します。

材料

  1. オリーブの枝
  2. リース台
  3. リボン・飾り

 

オリーブの枝は、葉先10センチくらい。先を斜めにカットすると刺しやすいです。オリーブ以外はすべて100均で手に入ります。私は、新聞紙をリング状にねじって毛糸を巻いた、自作のリース台を使用しましたが、はっきりいって買ったほうが早いです。

 

f:id:makimachiakane:20181121124942j:plain

作り方

f:id:makimachiakane:20181121124955j:plain

 

では早速作っていきます。みすぼらしい土台・・・。ケチらず買ったほうがいいって。

f:id:makimachiakane:20181121124917j:plain

自作のリース台

リース台の隙間にオリーブの枝を差し込み、針金で巻いて固定していきます。最初はスカスカ。

f:id:makimachiakane:20181121124929j:plain
さらに枝を足して、台が隠れるようにします。

ほどよいボリュームになったら形を整えて、リボンと飾りを付けます。

f:id:makimachiakane:20181121124911j:plain

オリーブの手作りクリスマスリース

完成です!

初めてでしたが意外とうまくできました。玄関に飾っていたら、『オシャレじゃん』と夫よりお墨付きをもらいました。

 

オリーブについて

春に、我が家にやってきたオリーブ。夏の間にぐんぐん成長してくれて、枝が伸び放題になっていました。そこで、思い切って邪魔な枝を切ってみたのですが、剪定したオリーブの枝をそのまま捨てるのは勿体ない。何かに活用できないかな?と思って、この季節にちょうど使えるリースにしてみました。

リースだけでなくもちろん実も、余すところなく利用できるオリーブはほんと優秀ですね。玄関に1本あるだけで絵になるし、育てやすく丈夫。地植えなら水やりもほとんど必要ありません。また来年には、元気な新芽を伸ばしてくれることでしょう。

f:id:makimachiakane:20181121125000j:plain

すっきりしたオリーブと、玄関のリース

※オリーブの足元に生えてるのはフレンチラベンダー(シルバーアヌーク)。こっちもバッサリいきたいなあ!


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。クリスマスが近づき心がウキウキそわそわ、な母アカネでした。

 次は、ツリーの飾り付けをするぞ~♪

makimachiakane.hatenablog.com