子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

【実践】春の寄せ植えと、初心者がやりがちな失敗で反省したこと。

こんにちは、巻町アカネです。

3月21日は立春。春の訪れとともに、園芸店やホームセンターなどでは多くの苗が出回るようになりました。私も、季節にあわせて春の寄せ植えを作ってみました。

そこで今回は、春の寄せ植えの作り方と、初心者がやりがちな失敗について書かせていただきます。

 

目指すテーマは春を感じる花束のような寄せ植え!

 さて、どんなものができるでしょうか。そしてを何を反省しているのでしょうか。

 

材料を準備

f:id:makimachiakane:20190317173104j:plain

今回用意した苗たち

ラベルあり

ラベルなし

春から夏の初めごろまで楽しめるよう、花期を見ながら選んでみました。

 

用意した鉢

f:id:makimachiakane:20190317172646j:plain

 深さのある9号鉢。家にあったプラスチックもの。

 

春の寄せ植えの作り方

では、早速作っていきます。

f:id:makimachiakane:20190317172953j:plain

レイアウトを決めます。

奥に背の高いもの、手前にメインとなる華やかなもの、周りに垂れるものを配置します。だいたいこんな感じかな~

 

f:id:makimachiakane:20190317172721j:plain

鉢に網をしき、鉢底石を5分の1ほど入れます。

 

f:id:makimachiakane:20190317172741j:plain

土を半分~7分目くらい入れます。

 

f:id:makimachiakane:20190317172830j:plain

ベースとなる低木、ユーカリグニーを中央や後ろに植えます。ユーカリポポラスにくらべ、小さめの葉がさりげない存在感。

 

f:id:makimachiakane:20190317172835j:plain

花かんざし。

触るとかさかさとした独特の感触がドライフラワーのよう。写真ではわかりにくいですが、葉や茎はやや白っぽいナチュラルな雰囲気。

 

f:id:makimachiakane:20190317172922j:plain

次はリナリア。根がしっかり回っていたのでほぐして植えます。明るい葉色と、黄色い小花が菜の花を彷彿させます。

 

f:id:makimachiakane:20190317172901j:plain

その後にブルーデージーを入れたところ。すぐに楽しみたいのでたくさん花が咲いているものを選びました。この色が好き。

周りに土を足しながら、中央に寄せて植えます。あれれ、なんだか散らかり気味。

 

f:id:makimachiakane:20190317172932j:plain

ユーカリの背後もにはポンポネットデージーと、ペチュニア(?)を植えます。どこから見ても綺麗に見える寄せ植えを目指して。

 

f:id:makimachiakane:20190317173008j:plain

表に戻して、ミニガーベラを植えたところ。ちょっと形が崩れてきてる?手前にまだ土が見えるスペースがあります。そこにオレンジ色のビオラを植えます。

 

ビオラは花期が月ごろなので終わりに近いためセールで30円!で売っていました。つぼみもありまだまだ楽しめそうです。先に枯れてしまったら、この部分だけ植え替えてもいいかも。

最後に白い班入りのヘデラを足します。

f:id:makimachiakane:20190317173048j:plain

じゃん!完成です。なんとかまとまりましたかね?

上下に伸びるリーフに躍動感を感じる、元気な仕上がりです。春になって植物が生き行き動き出す感じ?でしょうか。と、自分なりに批評してみました。

 

f:id:makimachiakane:20190317173025j:plain

最後に水やり。鉢底から流れるくらいたっぷりとあげます。

目に留まりやすい、門柱の前に飾りました。 

初心者がやりがちな失敗で反省。

さて、では何を反省しているかというと…

冬にもこちらの寄せ植えを作ったら、思いのほかうまく出来たので、調子に乗っていた私。

makimachiakane.hatenablog.com

 

でも、今回はちょっと失敗だと思う点もありました。

  • 配置をしっかりと決めないまま植えてしまい、形を整えようと触り過ぎて花を痛めてしまった。
  • 欲張って詰め込み過ぎて、ごったな感じになってしまった。

繊細なイメージのの花かんざしが、窮屈そうで・・その魅力がややかすんでしまったような。お花さんたちごめんなさい。反省。

 と、いうことで、この失敗を踏まえて…

初心者が寄せ植えをする際の注意点

  • 事前に、配置をしっかりと決めておきましょう。
  • 苗の数は5~6種ほどにとどめましょう。
  • 植物は生き物。優しく取り扱いましょう。
  • 組み合わせは、色数やを統一しまとまりある仕上がりにしましょう。

(と、やる前の自分へ向けて言ってやりたい)

最後に

花を見ると、心が和んで優しい気持ちになれますね。

この春、卒業、入学、引っ越しなど、新たな生活を始める方もいるでしょう。忙しい時期ではありますが、可憐な花を眺めて目と心を休めてみませんか?自宅に一つあるだけで華やかになりますよ。

季節を身近に感じられる寄せ植え。難しいことはさておき、まずは気軽にトライしてみてはいかがでしょうか?苗選びから植え付けまで、自分でやると愛着も沸いてより成長が楽しみになります。

…っと、私は自分で作りたい派なのですが、手作りが面倒な方はホームセンターや花屋さんなどで完成品も手に入れることができます。私もお店に並んでいるのを見て、組み合わせの参考にしたりしています。置くだけですぐに飾れるので、取り入れやすいですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

暖かくなって浮かれているけれど、今日から春休み!また明日からの子供との過ごし方に悩む、母アカネでした。