子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】夏休み・冬休みは子どもと一緒に工作はいかが?~幼児と作るって案外難しい~

冬休み中、子どもとの過ごし方に困ったら!4歳の幼児と作った5点の紹介、実際にやって気づいた難しさや楽しさ、子どもと工作をするときに気を付ける点など。おうち遊びに迷ったら親子で工作はいかが?

年賀状印刷、今からどうする?~スマホで作ってコンビニコピー機という選択~

年賀状印刷、パソコンなし、プリンターなしでも大丈夫。年賀状印刷の方法3つの特徴や価格の比較、年賀状をコンビニコピー機で印刷する方法、おすすめ年賀状アプリ5選など。

【幼児のおもちゃ】プラレールか木製レール、どっちを買うべき?~誘惑に負けて泥沼に手を出した件~

男の子が好きな定番の電車おもちゃプラレールと木製レール。それぞれのメリット・デメリットを比較しました。また、木製レールを実際に使ってみた感想、買った理由、なぜプラレールは泥沼なのか?など。

【子育て】イライラしない子育て!コモンセンスペアレンティングの講座に参加してみた

コモンセンスペアレンティングの子育て講座の内容や感想について。 コモンセンスペアレンティングとは?適切な期待値、育みとは、子どもに伝わるしつけの方法、子どもへの伝え方で大事なこと、実際にやってみたらどうなったかなど。

【子育て】子どものやる気がアップする!幼児におすすめのお手伝い道具~台所編~

子どものやる気を刺激して、お手伝いのモチベーションがアップする。子ども専用のお手伝い道具を使うメリットとは。幼児におすすめの台所で使えるアイテム厳選4点。調理器、エプロン、踏み台、洗剤。

【子育て】お手伝いデビューのサインを見逃さないで! 幼児がお手伝いスタートに適している理由

私が4歳の息子にお手伝いをさせるまでの道のり、2~6歳の幼児期にみられる特徴から、幼児がお手伝いデビューに適している理由とは?お手伝いを始めるチャンスは今かもしれません!