子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

パワハラ上司が出汁から作った鍋がその後どうなったか気になって仕方がない

最近急に寒くなり、鍋が恋しい季節になりましたね。 さて、会社員である夫は、家に帰ると職場の人間関係についてよく話をします。 コロナ禍でテレワークが推奨されるなか、夫の職場も例外ではなく、他部署では在宅ワークが導入されているそう。 しかし、夫の…

日常にある男性差別、実は女性差別より声を上げにくいのでは

昨今、「女性差別」「女性軽視」などは、ことあるごとに叫ばれるようになりました。 女性が差別意識を高くもち声を上げる人が多いのは、それだけ声を上げやすい世の中になったということもあるかもしれません。 では、男性はどうでしょうか。 「女性専用」な…

5か月も放置していたのにここ1か月でアクセス急増していた謎

いやぁほんと放置しっぱなして、もうブログ閉鎖しようかと思っていたのだけど、久しぶりに見ていたらアクセス増えてる…?! ●理由はこの季節にあり 昨年をさかのぼってみても、11月だけアクセスが伸びる不思議現象。 見てみると、どうやら年賀状とクリスマス…

公園で子どもの写真を撮っていた女性。え、誰?

公園での出来事。 公園で子どもを遊ばせていたら、木陰に1人の女性がたっていた。 その女性が、砂場で遊んでいる子どもたちにスマホを向けていた。 最初は誰かのママかな?と思っていたのだけれど、砂場にいるのは、みんな知ってる子どもたちで、どの子のマ…

学歴に対して劣等感をもつ母親が伝えたいこと「学歴は大事」

今日は私の学歴について触れたいと思います。 中学生から就職まで 中学校の成績に合わせてすすめられた、公立高校の普通科に進学したものの1年で高校を留年し、中退しました。 理由は、学校に行く意味を見出せなかったことと、早く社会に出たかったこと。 当…

「小学校は楽しいところ」って言える?小学校入学が楽しみな息子と、心配な母。

来年、息子が小学生になります。 小学生になることを心待ちにしており、購入したランドセルを嬉しそうに背負う息子。 それを見て、少し複雑な気持ちになっています。 私の小学生時代 なぜなら、私自身はあまり学校にいい思い出がないから。 担任の先生がよか…

子どもはママのダメなところが知りたいらしい。

子どもと一緒に布団に入る時、話をせがまれるのですが。 その内容が 「ママがおしっこお漏らししたときの話をして!」 「ママが転んだ時の話をして!」 など失敗談ばかりを聞いてきます。 それで私は、 「幼稚園のころお漏らしをしてパンツを借りて帰ったん…

子育てママが普段使いできるカメラバッグが欲しい!!

おでかけの際に、ミラーレス一眼「Canon EOS Kiss M」 を持ち歩いて写真を撮っています。 現在はカメラバッグを持っておらず、普通のバッグに入れて持ち歩いているのですが、だんだん不便さを感じてきました。 そこで、実際に使っているバックの使用感を踏ま…

幼稚園ママが仕事(パート)と家庭の両立はできる?やってみてわかったこと

子どもを幼稚園へ通わせながら、子育て、家事、パートはできるのか?ママが仕事することのメリット・デメリットとは?家庭と仕事は両立できる?幼稚園ママが一年パートをして、わかったことをまとめました。