子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

公園で子どもの写真を撮っていた女性。え、誰?

f:id:makimachiakane:20200721020717j:image

公園での出来事。

公園で子どもを遊ばせていたら、木陰に1人の女性がたっていた。

その女性が、砂場で遊んでいる子どもたちにスマホを向けていた。

 

最初は誰かのママかな?と思っていたのだけれど、砂場にいるのは、みんな知ってる子どもたちで、どの子のママでもない。

 

他のママも気付いて

「あの人…なんか写真とってない?」

「え、何だろう。てか、誰?」

 

よく見ていると、特に子どもを連れているわけでもないよう。公園のすみから、木に隠れるようにして立って、スマホを向けている。ちょうど写真を撮っているような角度。あやしい。

 

他にも家族連れがいたので、その家族かな?とあたりを見回す。

その後、子どもを目で追っていた私たちは、彼女から少し目を離した。

気がつくといなくなっていた。

他の家族連れはそのまま遊んでいたので、やっぱり1人で来ていたみたい。

 

…なんだったんだろう?なんか、怖い。

 

これが自粛警察というやつか?

「コロナなのに子どもが公園で遊んでいる」

とかネットに書かれるのか?

警察に通報されるのか?

むしろこちらが通報した方がよかったのか?

 

 

あれから日が経ちましたが、いまだに誰だったのかわかりません。

 

防犯のため、警察署の不審者情報を配信するメルマガを登録しています。近所で不審人物の目撃情報があると、メールでお知らせがきます。

その目撃情報のなかには、「見知らぬ人が児童の写真を撮っていた」というものも多い。

 

知らない人が子どもにスマホを向けているというのは恐怖を感じます。

そんな経験、したことありますか?

 

そういえば私もスマホで我が子の写真を撮ることがあります。安易に色々なところで写真を撮るので、誤解される恐れもあるかもしれませんね。