子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

5か月も放置していたのにここ1か月でアクセス急増していた謎

f:id:makimachiakane:20201205234108j:plainいやぁほんと放置しっぱなして、もうブログ閉鎖しようかと思っていたのだけど、久しぶりに見ていたらアクセス増えてる…?!

 

●理由はこの季節にあり

昨年をさかのぼってみても、11月だけアクセスが伸びる不思議現象。

見てみると、どうやら年賀状とクリスマス関連のエントリーのようです。たまたまこの時期に検索されやすいワードで書いていたみたいね。

googleさんも関係あるのか?よくわからんが。

あ、来てくれた人ありがとね。この季節は何かと忙しいけどそのソワソワした感じ、好きよ。

 

●なんでいまさら?

ちなみに、なぜ久しぶりに見てみたかというと、突然アフィリエイト載せませんか?というメールが来たから。

しかし放置。なぜなら、今さら昔書いたものに広告載せる気ないしたぶん情報古すぎて参考にもならないし。かと言ってリライトする気もないし、ただただ面倒だから。

どのみち今までの広告収入35円だよ!あは!Amazonさんからの「しかしながら」は見飽きたわ!もう過去のブログに貼ってリンク切れになってる広告もあるだろうよ…。

 

SNSとブログの違い

最近はSNSはこまめに更新しているもののブログは書いていなかったけど・・・

SNSは、アップしていいねがつくのは当日と、翌日までくらい。

それ以降はたぶん昔アップしたものをさかのぼって見られることは少ない。

しばらく放置したら誰からも見られないし、フォロー外される。

それに比べてブログは、1年も前に書いたものでも見られるのだなぁ。そしてなぜか増え続けるアクセス。

と思うと、ブログ止めるのは勿体ないような。

どうしても、読者を意識して読みやすいものを書こうとか、構成や見出しを考えると足が重くてかけないのだけど。

あとは批判が怖くて本当に言いたいことも書けない。

 

●関係ないけど

そいでnoteってどうなの?なんかはてなより格好よさそうなのよね。やらんけど。

 

ちなみにブログを始めた理由は、書くことになれること。とまずは自分のホームを持ちたいなということで。

今はあまりその必要性が薄くなってしまったのだけれど、やっぱり書きたい事は浮かんんできて、SNSでは発信しきれないこともあるから、日記程度に書けばいいんだよな、うん。

 

●気にせずかけよ、誰もみてないんだし

ということで今後は読む人とかアクセス気にせずに好きなこと書けばいいんだよね、うん。あぁでもカテゴリーを直したいな。あぁもっとこうしたいと欲が出ると、腰がおもなるわ。

もう寝るわ。おやすぬ。