子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

お正月の寄せ植え、100均グッズでクリスマス用を一瞬で変身させよう!

こんにちは、巻町アカネです。

いよいよ2019年が始まりました。今年のお正月は、どのように過ごしていますか?親戚など来訪の機会が増えるかたもいらっしゃると思います。

我が家では、昨年から自宅に友人などが来る機会が増え、今年の正月には義母はじめ、親戚一同が自宅にいらっしゃいました。

皆様をお出迎えするにあたり、玄関に正月らしさを出せないかと思い…。まだ植えて間もないクリスマス用の寄せ植えを、正月用に変身させてみました。

 

そこで今回は、

お正月の寄せ植え、100均グッズでクリスマス用を一瞬で変身させよう!について書かせていただきます。

 

変身させる寄せ植えはこちら!

f:id:makimachiakane:20181231230346j:plain

 飾りのぶら下げ方適当・・・。

 

使うものは、100円ショップダイソーで購入したこちらの商品です。

ダイソー お正月ピック 2点

f:id:makimachiakane:20181231230432j:plain

f:id:makimachiakane:20181231230510j:plain

ダイソー お正月ピック 2点

これを・・・

はい、ブスッ!

f:id:makimachiakane:20181231230405j:plain

以上です!

 

ね、簡単でしょ。

お正月感足りないなぁっと思ったら、とりまダイソーいってみたら使えるアイテムあるかもしれません。

あれ?もしや、刺すだけで正月っぽく見えるってことは・・・そもそも、クリスマスの飾りもお正月の飾りも、似たようなもんなんじゃないか。

そうです。何が似てるって、色が似てる。メインカラーは赤、白、緑、の3色。あとは和風か、洋風かの違いくらい。細かいことを言えば、飾り方のルールとかあるのかも知れませんが。。

だいたい、クリスマス~お正月の期間って忙しいです。

イベントやら買い出しやら大掃除。冬休みで子どもが家にいてなかなかやることが進まない。クリスマス用と正月用で、別々に植え変えていたら時間も材料も勿体ない。

だったら最初から、併用できるもの作っておけばいいんじゃないかと。

クリスマスにも、お正月にも併用できる寄せ植えについての詳細は、こちらの記事に書いています。

makimachiakane.hatenablog.com

 

ちなみにこちらも買いました。

お正月飾りしめ縄草リース・鶴

f:id:makimachiakane:20190101233629j:plain

f:id:makimachiakane:20190101233310j:plain

 玄関に飾りました。

手作りもいいんですけどね。日にちもなかったし(めんどくさいので)100均ですませました。安くて手軽に入手できるので、シーズンものを探すのには重宝しますね。

 

ちなみに、余ったピックを使って正月飾りを手作りしてみました。

f:id:makimachiakane:20190101234230j:plain

花は、和紙の折り紙でつくりました。1分ローズ(川崎ローズ)と呼ぶらしく、こちらのサイトを見て作ってみました。初めてでしたがそれっぽく出来ました。

conveni7.com

 そんな感じで、お出迎え準備は完璧!と思っていたのですが、当日はタイミング悪く女の子の日が来てしまい‥お出しするサラダを作っていたら頭痛が。そう、いつも肝心な時に体調がすぐれないんですよね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。以上、準備を張り切りすぎてもやっとしたお正月を迎えてしまったアカネでした。