子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

クリスマスからお正月まで長く飾れる!冬の寄せ植えで華やかな玄関を演出しよう。

 こんにちは、巻町アカネです。

昨年からガーデニングを始めた私が、初めて寄せ植えに挑戦してみました。

 

そこで今回は、クリスマスからお正月まで長く飾れる!冬の寄せ植えで華やかな玄関を演出しよう。について書かせていただきます。

 

はじめに 

 お客様を迎え入れることが増えるこの季節、クリスマスとお正月に併用できる寄せ植えで出迎えてみませんか?寒さに強い植物を中心に、ガーデニング初心者でもできる簡単な寄せ植えを紹介します。

 

用意したものはこちら!

材料

■植木鉢(8号サイズ 陶器風プラスチック鉢)

■培養土

■植えるもの 左上から

では植えていきます~。

植え方

  1. 鉢に網と鉢底石をしきます。
  2. その上に培養土を入れ、背の高いものを奥から順に植えていきます。
  3. 少しずつ土を足しながら、詰めていきます。

こんな感じになりました。

完成写真

f:id:makimachiakane:20181229213050j:plain手前に息子が拾った松ぼっくりw

植える過程も取りたかったのですが、近くに立っていた工事のおじちゃんに見られて恥ずかしかったのであまり取れませんでした汗

植物選びのポイント

  • 赤、白、緑、の3色を取り入れる。
  • シルバーリーフ系で雪のような雰囲気を出す。
  • 洋風にも和風にも見える植物を使う。

 

:クリスマス用の寄せ植えといえば、ポインセチアを思い浮かべます。真っ赤な見た目が華やかでいいのですが、クリスマス感が出すぎてしまうので、メインの赤はシクラメンで取り入れました。

:白は人気のアリッサムなどを使っても可愛いです。

:ベースにしたミントブッシュは以前に購入した、ホームセンターでの売れ残りです。他に定番のゴールドクレストや松などの針葉樹、可愛らしい雰囲気のエリカなどをベースにしてもいいですね。

シルバーリーフ:シロタエギクの他に、プラチーナやシルバーレースで繊細な感じを出しても素敵。

また、濃紫の深みある葉色に一目ぼれしたハボタン。豪華さも出て種類も豊富なので、冬の寄せ植えにはぜひ取り入れたいです。

 

尚、植えようと思って用意したプリムラが、植えるスペースがなくなってしまったのでこちらに置きました。ちょっと寂しそう。

f:id:makimachiakane:20190101011420j:plain

あぶれてしまったプリムラさん

この自転車はニトリで購入したもの。

 

以上、初心者にも簡単にできる冬の寄せ植えでした。

始めてみて思ったけど、ガーデニングって奥が深い・・・。そして子育てに近いものがある。ガーデナーさんは、我が子の成長を楽しむように、花を愛でているんですね。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

玄関を通るたび、花を眺めてうっとり。寄せ植えは、お客様よりも自分を出迎えるためじゃないかと思うアカネでした。