子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

年賀状印刷、今からどうする?~スマホで作ってコンビニコピー機という選択~

f:id:makimachiakane:20181225181844j:plain


こんにちは、巻町アカネです。

クリスマスクリスマス♪と、浮かれきっていてすっかり忘れていた年末の行事!…そう、年賀状印刷です。プリンターは持ってないし、印刷業者に頼むには納期に間に合わない!もう日にちも無い…!!でも大丈夫。我が家では、毎年コンビニのコピー機でカラー印刷しています。

スマホの年賀状アプリで作成して、セブンイレブンのマルチコピー機で印刷すれば、パソコンなし、プリンターがなしでも好きなデータをすぐに自分で印刷できます。

 

そこで・・年賀状印刷、今からどうする?~スマホで作ってコンビニコピー機という選択~について書かせていただきます。

 

年賀状印刷のやりかたはいろいろありますが、主な下記3つの方法を比較してみましょう。

年賀状印刷の方法3つ 

  1. 自宅のプリンターで印刷
  2. 年賀状印刷業者に頼む
  3. コンビニコピー機で印刷

それぞれの特徴

自宅のプリンターで印刷

  • デザインの自由度が高い
  • 時間と手間がかかる
  • そもそもプリンターをもってなければできない

 …家庭プリンターでまとまった枚数を印刷しようものなら、時間がかかって地味にめんどくさい作業ですね。

印刷業者に頼む

  • 品質が良い
  • 納期が早いので時間の余裕が必要

コンビニコピー機で印刷

  • いつでも印刷できる。
  • パソコンもプリンターも不要。
  • 追加印刷が容易。
  • コンビニに行く必要がある。 

価格の比較

1枚当たりの単価を比較していきましょう。

自宅のプリンターで印刷した場合の価格

自宅印刷で気になるのはインク代。プリンターで印刷した場合のインクコストは、約10円~20円といわれています。詳しく検証したサイトがありました。

moremoremore.xyz

インクコストリンクを15円とすると、はがき代62円+インク代約15円=1枚当たり約77円となります。

年賀状印刷業者に頼んだ場合の価格

年賀状印刷の各社料金を比較した詳しいサイトは

xn--ycrq3ay5vnonw8hzw4b6kd.net

こちらによると、30枚印刷でとくにオプションを含まない場合、はがき代込みで1枚当たり138円から。枚数、条件によりかなり変わってきます。

コンビニコピー機で印刷した場合の価格

フルカラーのはがきプリントは1枚60円なので、はがき62円+はがきプリント代60円=1枚当たり122円。条件にもよりますが、少量なら業者に頼むよりも安くなる場合も。

結局、年賀状印刷ってどの方法がいい?

プリンターを持っている。

手間をかけるのが苦ではない。

安く済ませたい。

というかたは、自宅印刷

 

時間の余裕はあるが、手間はかけたくない。

大量印刷したい。

品質にこだわりたい。

というかたは、印刷業者

 

プリンターを持っていない。

業者に頼む時間がない。

お金もあまりかけたくない。

というかたは、コンビニ印刷

が良いでしょう。

 

年賀状をコンビニコピー機で印刷する方法

まずは、年賀状作成アプリをダウンロードし、年賀状を作成します。そして、作成したデータを、セブンイレブンのマルチコピー機で印刷します。

おすすめ年賀状作成アプリ5選

コンビニ印刷する場合、作ったデータをスマホに保存できるか、コンビニ印刷に対応しているものでなければいけません。そこで、コンビニでの印刷が可能なおすすめ年賀状作成アプリを5つ紹介します。

セブンイレブン年賀状

セブン‐イレブン年賀状2019

セブン‐イレブン年賀状2019

Seven-Eleven Japan Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

セブンイレブンで印刷するなら素直にこれでしょう。アプリで作成した年賀状は、自分でマルチコピー機印刷する他に、セブン‐イレブンのおまかせ印刷サービス*でプリントすることもできます。*40枚以上ならマルチコピー機より安くなりますが、仕上がりに3~5日かかります。

はがきデザインキット

はがきデザインキット2019 年賀状や宛名をかんたん印刷

はがきデザインキット2019 年賀状や宛名をかんたん印刷

Japan Post Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

日本郵便が出している公式アプリ。予約番号を発行するネットプリントの方法で印刷できます。

コンビニで年賀状

コンビニで年賀状2019

コンビニで年賀状2019

CONNECTIT Inc.無料posted withアプリーチ

ネット注文用「スマホで年賀状」の、コンビニ印刷対応版。北欧風などオシャレなデザインが多いです。

つむぐ年賀

年賀状アプリ つむぐ年賀2019

年賀状アプリ つむぐ年賀2019

Saltworks.inc.無料posted withアプリーチ

フレームやスタンプが豊富で、カスタマイズも簡単。スマホからの操作性が良い点が魅力。

 Sweet Card

SweetCard年賀状2019

SweetCard年賀状2019

ANDG CO., LTD.無料posted withアプリーチ

女性好みのかわいいテンプレートが多い。私はこちらを利用しました。背景・お花や文字のスタンプ、写真のサイズなどカスタマイズをしオリジナルの年賀状ができました。データ保存して、はがきプリントで印刷できます。

 

作成したデータは、下記2つのいずれかの方法で印刷します。

セブンイレブン マルチコピー機での印刷の流れ

「セブン−イレブン マルチコピー」アプリにプリントしたい画像をアップロード


年賀はがきを用意する


セブンイレブンのマルチコピー機ではがきプリントを選択


セブンイレブンのマルチコピー機にはがきをセット


アプリを開いて画像データをWi-Fi送信


印刷

使用するアプリはこちら。

セブン−イレブン マルチコピー

セブン−イレブン マルチコピー

Fuji Xerox Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

セブンイレブン ネットプリントの印刷の流れ

「netprint」アプリにプリントしたい画像をアップロード

プリント予約番号を発行

年賀ハガキを用意する

セブンイレブンコピー機ネットプリントを選択

発行された、8桁のプリント予約番号をマルチコピー機に入力

セブンイレブンのマルチコピー機にはがきをセット

印刷

使用するアプリはこちら。

netprint

netprint

Fuji Xerox Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

マルチコピー機のはがきプリントから印刷するのと、ネットプリントとの違いは、主に画像データをコピー機に送る方法の違いです。料金と印刷結果は変わりません。

 

最後に

以上、『年賀状印刷、今からどうする?~スマホで作ってコンビニコピー機という選択~』について書かせていただきました。

毎年、表面については印刷していますが、宛名は手書きしています。少し大変ですが、あまり会えない方も相手の顔を思い浮かべながら宛名を書いています。年末の締めくくりに、メッセージを添えながら一年間の出来事を振り返ったりするのが恒例の作業。かつては国民行事と言われた年賀状作成も、今では出さない方も増えているとか。たしかに、あまり時間も手間もかけられないけど、年に一度のことなので、ちょっとひと手間があってもいいものです。

  

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

年賀状のデザインは可愛くできたけれど、自分の写真写りはイマイチ・・な母アカネでした。子どもが可愛く映ってりゃあいいかぁ。。