子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

【子育て】子どものやる気がアップする!幼児におすすめのお手伝い道具~台所編~

こんにちは、巻町アカネです。

前回、こちらの記事で幼児からのお手伝いについて書かせていただきました。

makimachiakane.hatenablog.com

でも、子どもにお手伝いをやらせてみたいけれど、子どもがやる気になってくれない。どうしたらやる気スイッチが入るの?と困ってしまうこともあるでしょう。そこで、モチベーションがアップする、子ども専用のお手伝い道具を用意してみるのはいかがでしょうか。

子ども専用のお手伝い道具を使うメリット

  • 可愛い柄やデザインで、使ってみたくなる。
  • 子ども用に作られているから、使いやすく安全。
  • 道具に愛着がわき、物を大切にする心を育む。
  • 準備から片付けまでが楽しくなる。

などなど、、

そこで今回は、お手伝いの中でも台所で使えるアイテムを厳選し4点ピックアップしましたのでご覧ください。 

 

貝印 リトルシェフクラブ 子供調理器8点セット

包丁、まな板、ピーラー、抜き型、お玉、泡だて器、フライ返し、マッシャーがすべてセットになった人気の子ども用調理器具。丸みを帯びた持ち手が、お子様の手になじみ使いやすい。余計な装飾のないシンプルなデザインがいいですね。長く使える、大人用さながらの実用性も魅力です。ここまでいらないな~という場合は、それぞれバラ売りもしているので必要なものだけ揃えてもいいですね。

 

バッククロス子どもエプロン

お手伝いに汚れはつきもの。うっかり服を汚さないため、そしてお料理の気分を盛り上げるため、可愛いエプロンはいかがでしょうか。お気に入りの柄なら、喜んで着てみたくなるはず。柄は20種類から選べるので、お子さんと一緒に、好きなデザインを探してみては?自分で着られる、頭からすぽっと被るタイプです。

 

木製2段踏み台

木のぬくもりを感じられる踏み台。防水塗装だから、キッチンや洗面所でも汚れを気にせず使えます。しっかりと重さもあり、転倒の心配も少ないので安心。子どもが成長してからも、飾り棚や収納としても使えます。インテリアに合わせて選べる7色展開です。  

 

ヤシノミ洗剤 プレミアムパワー

私自身、子どもが最初に台所に立つようになってから最初に変えたのが洗剤。洗い物をしてくれる子どもの手になるべく優しいものを と考え、従来のヤシノミ洗剤を使っていました。肌へのやさしさに定評のあるヤシノミ洗剤、しかしその一方で汚れが落ちにくいとの声もあり、洗浄力をアップしたものがこちら。品質はもちろんですが、なんといってもこのシンプルな見た目が素敵です。

 

以上、ざっくりと幼児におすすめのお手伝い道具~台所編~厳選4点を紹介させていただきました。

  

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

何を隠そう、私も何か始めるときは格好から入るタイプです(笑)お気に入りの物があれば、それを使ってみたくなるのが人の性。子どもも大人も、やりたくなるような工夫をしながら、一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

我が子を、料理男子に育てていつか手料理を食べさせてもらいたい・・そんな夢を抱く、母アカネでした。