子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

はてなブログテーマを、Haruniに変えてみた件

しばらく放置していたら、もう1か月たったんですね。

一か月更新しないと、はてなブログから、『お元気ですか?』ってメールがくるの、初めて知りました。

子育て迷走マヨ意中。 を更新されてから約1ヶ月が経過しました。そろそろ次の記事を投稿してみませんか?』だって。

 

ということで、直近の更新状況でも書いてみます。

はてなブログテーマを、Haruniに変えてみた件

f:id:makimachiakane:20190818015404p:plainブログ自体を初めてから、そろそろ一年になるのですが、これまではてな公式テーマをずっと使い続けていました。そろそろ見た目も気にしてみるか?ということで

『Haruni』というテーマに変えてみました。

blog.hatena.ne.jp

選んだポイント

・レスポンシブデザイン

・無料テーマ

・1番人気ではないけど、利用者数が多い

・雰囲気が女性ブログ向け

 まぁ、テーマがたくさんありすぎて悩みそうだったので、あまり多くを比較していません。実際に使っている方のブログを見て、良さそうだなとなんとなく選びました。

Haruniを使った感想

・デザインのカスタマイズがしやすい

・シンプルで見やすい

…まだ使いこなせてないのでこのくらいで。

あと、最初の暖色の色合いが優しくて好きなのですが、そのままだと文字が見にくいかな?と感じます。これもカスタマイズできるのか?ちょっとわかりませんが。

あとね、メニューバーからカテゴリーをクリックしたときに見れる記事一覧のページ。

サムネイル画像とタイトルしか表示されない。冒頭の記事本文も表示させたいんだけど。Proじゃないからそこまでのカスタマイズができないのか?私がやり方わからないだけなのか?

知ってたら教えてください~。切実!

 

あとあと、

乱立してたカテゴリーを作り直したよ!

メニューバーも追加してみたよ!

ブログ名をタイトル画像にしたよ!

…むしろこっちの方が時間かかったよ!

 

どうかな?ちょっと見やすくなったかな?

もしこのブログを見られて、表示が変とか、見にくいとかあったら教えてくださいね!(って、そんな親切な人いるんかいな?いたら神だわ!)

 

それにしても、かなり久しぶりの更新になってしまいました。

きちんとした文章を書こうと思うがあまり、書くハードルが上がってしまい結果おっくうになってしまうという・・・。

いや、毎日更新してる人とかほんと凄い。尊敬しちゃう。

もちょっと気軽に、書いていこうと思います~。

 

というか、それに加えて子持ち主婦の夏休みは忙しいっす。

色々書きたいことはあるのです。

パートを初めて生活がどう変わったのか、とか。

makimachiakane.hatenablog.com

 

家計簿やめることにしたけど、その後どうなったのか、とか。

makimachiakane.hatenablog.com

 

まだ優先することが残っているので、手が空いたらまたちょくちょく更新します~。