子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

引っ越し先の幼稚園選びで困ったこと。

f:id:makimachiakane:20180914165949j:plain


こんにちは、巻町アカネです。

9月は新学期スタートの季節ですが、幼稚園の申し込み&面接シーズンでもあります。我が家は今年、息子の幼稚園入園に間に合うようにマイホームを購入、引っ越しをしました。

そこで引っ越し先の幼稚園選びのことを書きたいと思います。

 

〜今年の1月に引っ越し、4月に3歳児年少から私立幼稚園に入園。

引っ越し先は同じ市内で、近隣に4つくらい通えそうな園があった。

とくにお受験など厳しい地域ではない。そんな我が家の場合〜

 

主なスケジュール

6〜7月     説明会

9月初旬   申込  面接

10月中旬 制服注文

1月中旬   入園説明会

4月初旬   入園式

という流れでした。

 

そのスケジュールに沿って3つの幼稚園の説明会に行き、ネットの口コミがとてもよく人気のある幼稚園に決め、受付日の朝イチに行って申し込みをしました。

とくにお受験戦争などある地域でもなく普通に入れると思っていたら、結果はまさかの補欠合格14番。??何それ??

園に問い合わせをしましたが、キャンセル待ちの状態で、空きがいつ出るかも分からない。

つまり幼稚園落ちた、日本なんとやら。(言い過ぎだよ大げさだよ)

結局、悩んだ末キャンセル待ちはお断りし、別の幼稚園に入園しました。そこはネットの口コミが少なく不安だったのですが、事情を話してすぐに見学及び面接日を設けて頂き、さらにプレに途中から入れるよう配慮して頂き、引っ越し後から入園までのあいだだけ通うことができました。実際に通ってみたらとても親身になって接してくれる先生ばかりで、結果的にここに入れてよかったなと思っています。

最初は緊張していた息子と私も今ではすっかり慣れ、楽しく通っております。

 

そんな経験から感じた、

引っ越し先の幼稚園選びで困ったこと

 

  • 情報が得られにくい。

公園で会ったママさん達と、よく幼稚園の話題になるのですが、情報が入るのは近くの幼稚園のみで、実際に子供を通わせてる方の生の情報がなかなか得られにくい。頼りにしたのは園のホームページネットの口コミでした。

  • 園庭開放やプレスクールに行けない。

子供が毎日通うところだから、実際に足を運んで幼稚園の雰囲気など見ておきたいところですが、なかなか行けない。人気の園ではプレに通っていた人だけで枠が一杯になることもあるのでプレスクールに行けないのは不利。

  • ママの知り合いがいない。

在園児や卒園児の兄弟がいるかたやご近所同士のかたなど仲良しなママさんがいる中で、知り合いがいないため不安になりました

  • 引っ越しと入園準備が重なり忙しい。

引っ越しの手続きやら準備に片付けやら、手作り品の制作。もちろん、家事と子育ても待っちゃあくれません。

 

  私はまだ引っ越し先が市内のため、申し込みや説明会などは夫に平日休みをとってもらって車で行けましたが、遠方への引っ越しや、転園となるともっと大変かと思います。

幼稚園に実際に行けるのであれば、園庭開放や見学会の日に限らず見学なども随時受け付けてくれるところもあるので、園に直接聞いてみるのも良いでしょう。行けない場合でも、何か不明な点などあれば直接電話で聞いてみるのが良いと思います。その時の対応が幼稚園選びの参考になるかもしれません。

また、知り合いがいなくて不安でも、入園すれば親子登園の日やバスの送迎時などで接する機会もでてくるので、それから仲良くなっても遅くないと思います。1人目のお子さんの場合など、知り合いがいない方は他にもいます。

 

以上、私の幼稚園選びについて書かせていただきました。ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

10月は運動会や遠足など楽しみな行事がつまっているので、体調には気をつけたい母アカネでした。