子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

台風で飛んできたかわいい奴は、泳ぎも得意!

 

こんにちは、巻町アカネです。

台風が過ぎましたがお天気が不安定な状態が続いていますね。皆さんの地域ではいかがでしたか?
 
先日の雨上がり、息子の幼稚園バスを見送ったあと玄関前になにか動くものが落ちてました。拾ったら体長1.2㎝ほどのゲンゴロウでした!

f:id:makimachiakane:20180908150348j:plain

静止中のハイイロゲンゴロウ
水に浮かべてみたら、泳ぐ泳ぐ。
素早くかわいらしい動きです。
これは子供に見せたいぃいい!
ということで、水槽に入れて飼ってみることに。


素早く泳ぎ回るハイイロゲンゴロウ

  

その夜、子供が寝た後ひとりでリビングにいたら、どこからか携帯のバイブのような「ヴ〜  ヴ〜」という音が。音のする方を見たら、あの拾ってきたゲンゴロウ
プルプル羽を震わせたと思ったら、水槽の中で何度も飛び立っていました。
 
なんだか生き物見てると癒されます…。
小さいけれど懸命に生きている姿がいいですね。
毎日子供ひとり育ててるだけでいっぱいいっぱいなのに、もう一匹育てるもの増やしちゃいました。元気なうちに外へ逃がすつもりですが、しばし息子と観察をしてみます。
 
昔とは環境が変わり身近に生き物と触れあう機会も少なくなったため、虫がさわれない子も多いようですね。
私自身は子供のころからよく虫を捕まえたり観察するのが好きで、それに似たのか息子も虫が好きみたい。
ただ…「なんか虫いた〜!」といきなり捕まえて見せてくれるのはちょっと心配なので、触る前に言って欲しい!!
と思う母アカネでした。
 
ささいな出来事でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
こんな日常の一コマも書いていきます。
これからもよろしくお願いします。