子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

免許更新ついでに、名古屋市緑区さんぽ〜カフェと徳重熊野社〜

こんにちは。巻町アカネです。

なんだかバタバタしていたら、うっかり忘れるとこでした!何かと言うと、免許の更新期限が、間近に迫っていたこと。ということで、免許の更新いってきました。そしてついでに、名古屋市の東端にある緑区 徳重駅周辺を散策してきました。

 

今回行ったところ

 

では早速。

平針運転免許試験場(名古屋市天白区)

現在は、駐車場が工事のため車でいくことができません。というか、免許持ってんのに車乗れない。完全にペーパードライバーな私。そのため試験場へは電動自転車でぶっ放しました。マイカー所有者が多い地域で、自転車でがんばってます。坂道も多い地域なので電動自転車さまさまですね〜。

(ちなみになぜ乗らないのかと言うと、以前事故ってから、トラウマなんです。車に全く乗らないゴールド免許ほど怖いものはありませんね…。これを優良といっていいのか。もはや免許証は、「本気になれば車に乗れる身分証」)

 

ひとつ嬉しかったことが。

眼鏡等の条件が解除になりました!わ〜い。以前の免許証は、眼鏡等の条件付きでした。今回、視力検査を眼鏡なしで試したら「見えてますね」とのこと。回復理由を聞かれましたが、とくに何もしていないと答えました。そうしたら、申請用紙に「自然」と書かれましたそして、めでたく?限定解除になりました!普段から眼鏡かけずに過ごしてたけど、回復したのかしら?

 

リグノーサカフェ(名古屋市緑区) 

平針試験場から、徳重方面に下るとに左手に見えるカフェ

「リグノーサカフェ (LIGNOSA CAFE)」

f:id:makimachiakane:20180928144557j:plain

リグノーサカフェ 外観

まだオープン時刻の11時を過ぎたばかりなのに車がいっぱい。

落ち着くソファ席

f:id:makimachiakane:20180928144605j:plain

リグノーサカフェ 店内

 頼んだのは、Aランチ。サラダ、スープ、バケット、メイン、ドリンク、ケーキが付いて1,300円。お得! 選べるメインは、気になってた限定10食の自家製ハンバーグがすでに売り切れ。サンマと豆苗のトマトパスタを頼みました。お店の麺は全て生パスタだとか。 もちもちして弾力があります。しかも嬉しい大盛り無料。

f:id:makimachiakane:20180928144618j:plain

ケーキはメニューを見て8種から選べます。お店入ってすぐ正面にある、ショーケースを見て選んでもOK。迷っていたら、9月末までという夏限定のケーキをお勧めされました。その中から私が頼んだのはこちら

f:id:makimachiakane:20180928144611j:plain

ムースケーキ「ソレイユ」

 

f:id:makimachiakane:20180928144623j:plain


ムースケーキの『ソレイユ』。濃厚なクリームチーズとマンゴーの酸味がマッチ。プレートにフラワーが乗って可愛らしい。バジルシードものってますね。スタッフの方もにこやかに対応して頂いて、提供が早かったです!ありがたや〜。

 

徳重熊野社(名古屋市緑区

次は、県道36号線沿いの住宅街のなかにある神社、徳重熊野社です。

f:id:makimachiakane:20180928144522j:plain


緑に囲まれて空気が気持ち良いです。階段登ると息が切れます。日頃の運動不足がたたってますね。

f:id:makimachiakane:20180928144648j:plain

熊野社の階段

階段登ったらこんな感じ。なかなか立派。

f:id:makimachiakane:20180928144541j:plain

徳重 熊野社

 

八咫烏(ヤタガラス)の描かれた絵馬。だいぶシンプルなシルエットにアレンジされてます。

f:id:makimachiakane:20180928144631j:plain

八咫烏(ヤタガラス)の絵馬

 

f:id:makimachiakane:20180928144550j:plain

紅葉が楽しみなもみじ


もみじが多いので、紅葉の時期は綺麗でしょうね。今はまだまだ青いです。名古屋市内で紅葉が見られる穴場スポットかもしれません。

 

ヒルズウォーク

最後は地下鉄徳重駅に隣接するショッピングモール「ヒルズウォーク

小規模なショッピングモールですが、ほどよい広さで立ち寄るにはちょうど良い。主な店舗は、グローバルワーク、スウェン、ユニクロ、Hello赤ちゃん、無印良品ピアゴなど。衣料品は、カジュアルなママさん向けな感じかな。お子様連れが多く平日でも以外と人が多いです。図書館、地区会館、区役所分室も隣接しており便利ですね。

地下鉄開通を機に、このあたりはだいぶ発展しました。子育て世代が増えて今もあちこちで住宅の建設が行われています。開発されても緑区という名の通り、緑が多く残っています。子育て環境も良く暮らしやすい街ですね。

 以上、名古屋市緑区、徳重周辺のさんぽコースでした。お近くのかたはぜひ立ち寄ってみては。

食べた分を自転車で消費しきれていない巻町アカネでした。