子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

「第11回ナゴヤアドベンチャーマラソン」走ってきたよ!

こんにちは、巻町アカネです。

この季節、何をするにも気持ちのよいお天気に恵まれていますね。マラソンもそのひとつ。マラソンシーズンに入り、いたるところで大会が開催されています。

さて、私も10月に庄内緑地で行われたマラソン大会、「第11回ナゴヤアドベンチャーラソンに参加してきました。今回は、そのレースの様子や、開催地の庄内緑地公園について書きたいと思います。

 

大会情報

大会名

第11回ナゴヤアドベンチャーラソン

開催日

平成30年10月28日(日)

会場

庄内緑地公園  多目的広場

種目

フルマラソンハーフマラソン、10kmレース、長寿マラソンの4種目。(長寿マラソンは、80歳以上のかたが対象の今回初の新説競技。公園内2.5kmを一周するコースです。)

 

10㎞レース走ってみた。

f:id:makimachiakane:20181103101740j:plain

第11回ナゴヤアドベンチャーラソン コース図

 

10㎞は、公園内を1周してから、庄内川河川敷を折り返すほとんど起伏のないコースです。フル、ハーフのかたが先にスタート、会場が空いてきたころ10㎞スタートです!

本日は澄み渡るような快晴。公園内のコースは木陰もあり気持ちよく走れます。日向は、思っていたより暑く給水が欠かせません。そして、公園内をでてからは長い堤防沿い。ここは追い越し禁止区間です。最初の折り返しのあと、再び公園に戻る…と思いきや、また折り返し!コース図だと見えにくいのですが、河川敷の折り返しが何度もあります。一部、草か生えた上を走るのですが、ふかふかしてて体力奪われます。また、葦やすすきが生えていて先が見えない…あぁ、平坦で折り返しって完全に苦手なやつ!最後の坂で、心折れそうになりながら前の人についていく。やっと見えたゴール。

f:id:makimachiakane:20181103092020j:plain

アドベンチャーラソン フィニッシュ地点

走り終えたあとは、お楽しみがあります!

 

参加賞の昼食

受付時に渡される袋に引き換えチケットが入っています。メニューは、カレーライス、けんちんうどん、おにぎり弁当の3種類から選べました。一番人気はカレーライス!特に男性に人気で、行列ができてました。ちなみにみたところ普通のレトルトカレーっぽいです。私はけんちんうどんを食べました。冷えてきた体に染み渡る〜。

Tシャツの参加賞はよくあるけれど、正直あまり着る機会もないしたまる一方になります。その場で食べ物が頂けるのはとてもありがたいですね! 

記念品

手袋です。普通の軍手っぽいですが、スマホ対応&滑り止め付きで意外と使えそう。 

記録

後日、記録証が届きました。110人中58位。順位は半分にもいっていませんが、今の私にしては頑張ったかな!

f:id:makimachiakane:20181104221259j:plain

記念品の手袋と、記録証

 

庄内緑地公園について

最寄り駅は名古屋市営地下鉄庄内緑地公園駅。2番出口の階段を上がったらすぐ目の前です。広い芝生がありバーベキューもジョギング、池でアヒルボート漕いでみたり。噴水や遊具もありますよ。子供からお年寄りまで楽しめますね。帰りがてら公園内をぶらり散策。光が射して綺麗だったのでついパチリ。

f:id:makimachiakane:20181103092112j:plain

庄内緑地公園 噴水へ続く道

f:id:makimachiakane:20181103092055j:plain

遅咲き桜

f:id:makimachiakane:20181103102712j:plain

コスモス

桜とコスモスが一緒に見られるなんて贅沢ですね。

※影の映り込みは、レンズに被さったiPhoneケースですね。。汗

 

最後に

子供が生まれるまでは、ちょこちょこ大会にも出ていてフルマラソンも走っていたのですが、今はもぅめっきり運動不足。子育てで忙しいのを言い訳に、面倒くさがって練習もしてませんでした。(というかもともとそんなに練習するタイプでもない)これからは、時間作ってジョギングしてみようかな。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。最近、息子を追いかけるのもやっとの母アカネでした。