子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

【検証】メルカリ初心者が初出品!開始3日間で果たして売れるのか?~初心者が売るためにやること、売りやすい商品とは~

 こんにちは、巻町アカネです。 

CMなどでも話題のフリマアプリ「メルカリ」。初心者でも簡単にできるとのことで、私もやっとこさ始めてみました。

そこで今回は、メルカリ初心者の私が、始めて3日間で出品した商品とその結果について書きたいと思います。また、初心者が売るためにやること、売りやすい商品についても書きました。初めて出品するかたにも参考になるかも?

では行ってみましょー。

 

【検証】メルカリ初心者の主婦が初出品!開始3日間で果たして売れるのか? 

メルカリを始めて3日間で出品した商品

1日目

出品した商品:子供服まとめ売り4点

  • 配送方法:未定
  • 価格:似た商品の相場に合わせ
  • 状態:傷や汚れあり

→売れませんでした。

評価もついていない初出品のため、当然の結果かもしれません。そして今現在も、売れていません。 

2日目

出品した商品:ブランド物の香水

  • 配送方法:メルカリ便
  • 価格:相場の半額近い値段
  • 状態:使いかけ、やや記事や汚れあるが美品

明るい写真で、キズのある部分も載せました。そして出品してわずか数分…

→即購入になりました!

初めて売れたときは正直焦りました。急いで送付するためヤマト運輸の営業所に駆けこむことに。

3日目

出品した商品:イベントの入場券

  • 価格:相場よりやや安め
  • 状態:未使用

急ぎの配送希望のコメントがあったため、送付方法を普通郵便からメルカリ便に変更してみました。しばしコメントのやり取りのあと…。

→購入になりました!

 結果

3日間で、3品中2品が売れました。開始3日間にしてはまずまずの結果ではないかと・・いや、期待以上です!

出品の際にやったこと、気を付けたこと

初めての出品で評価もなく、正直売れる自信がなかったので価格は低めに設定しました。また、少し大変でしたが、急ぎの発送希望にも対応しました。梱包はなるべく丁寧にし、お礼のメモを同封しました。

実際にやってみて感じたこと

とにかく展開が早い!

早いものは出品して数分、数時間で売れてしまうという、そのスピードに驚きました。

とにかく何でも売ってる!

検索するとマニアックなものから、価格も数百円から数万円まで。こんなものまで売れるの?と思うようなものまで色々出てきて、見るだけでも楽しい。

 

さて、そんな私の検証結果から、初心者が売るにはどうすればいいか考えました。

心者が売るためにやること

  • プロフィールを書く
  • 写真は綺麗に、複数枚のせる
  • 内容は詳しく、デメリットは隠さず書く
  • 送付方法は送料込みの匿名便(メルカリ便)
  • 同じ商品を調べて相場より安めに設定する
  • コメントはなるべく早く返す

最初は、実績を積んで慣れるため売れやすい商品から出品し、ある程度評価がついて慣れてきたら高額なものなどに挑戦するといいかもしれません。評価がつくことで、安心して購入して頂けます。あとは、ニーズのある商品を手ごろな値段で出せば売れていくんじゃないかと思います。また、購入をしても評価はつくので、まずは自分の好きなものを購入してみるのもいいです。取引全体の流れもわかります。

初心者にお勧めの商品

売りやすい商品、売れやすい商品

  • 新品または状態がよいもの。
  • 破損の危険が少なく送りやすいもの。
  • ブランド、メーカーがはっきりわかるもの。
  • 旬のもの。

例:チケット、本、DVD、カード、新品の流行服など

※電化製品なども売れやすいですが、リスクを考え高価なものは避けたほうが無難。

売りにくい商品、売れにくい商品

  • 中古品または状態が悪いもの。
  • 破損の危険があり送りにくいもの。
  • 高価すぎるもの。
  • ノーブランドのもの。
  • 流行遅れのもの。

例:汚れた古着、アンティークもの、大型家具、去年流行った服

最後に

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。私自身、まだ始めたばかりなので慣れていませんしよくわからない点もあります。今思えば、登録していきなり出品は無謀だったかもしれません。しかし、それでもすぐに売れたので、初心者でも簡単にできるというのは確かに本当のようですね。

ただし、注意しなければいけない点もあります。気軽にできる分、様々なトラブルが発生して問題になっています。私はまだ経験していませんが、取引に際し苦い経験をされたかたも少なくありません。人と人とのやり取りですから、最低限のルールやマナーは守って利用したいですね。

これからメルカリデビューする方に、少しでも参考になれば幸いです。

 

 最近、何か売るものはないかと家の中をうろつく”メルカリ病”になりそうな、母アカネでした。決して魂だけは売らないように~~!

 ※登録の際の紹介コード『PSGGPY』よろしければお使いください。