子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

幼児期のお勉強は、100均から始めてみる。

幼児期のお勉強って、どうしてますか?

読み、書き、数、知恵。

我が家は、ダイソーの『幼児のおけいこシリーズ』やってます。

最初から高い教材やスクール通わせても、合うとは限らないし。

とりあえず100均から始めてみて、興味を持てばもう少しレベルやボリュームを上げたものを追加していけばいいかなと。

2歳ごろから迷路ブームだった息子には、めいろの3さい〜6さい用を、

現在はひらがなの3さい用をやっています。

一気にやらず、毎日少しずつやらせた方が長続きするとも言われるのだけど、

いつでもできるように置いておいて、本人がやりたがればどんどんやってもいいのかなぁと思っている。

いずれ飽きたら、また新たなことに取り組めば良い。

f:id:makimachiakane:20180830163240j:plain

ダイソーの『幼児のおけいこシリーズ』ひらがなを何度もなぞってかいています

 

この前、朝ごはんを用意していたら、自分で引き出しから出してお勉強してました。

気づけば机に向かってもくもくと何かに取り組んでいたり、とりあえず幼児期はそんな感じでいいんでないかなと。

それよりも思い切り外遊びしたり、人と関わったりすることが心身ともに成長に繋がるのではないかなぁと思ってます。