子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

【名古屋】大高緑地公園でお花見ピクニック~パンと遊具とハムスターボール~

今年は春になっても寒い日が続いていましたが、ようやく日差しが暖かくなりましたね!ついに春到来。名古屋でもやっと桜の見ごろ到来です。私たち一家も、先日お花見に行ってきました。

そこで今回は、名古屋でさくら散歩♪大高緑地公園でお花見ピクニック~パンと遊具とハムスターボール~と題して、その時の様子などを書かせていただきます。

まずはパン屋で昼食を調達!

ピクニックといっても、我が家の場合は朝寝坊。お弁当を作って準備して…とはいきません。遅めに出発して、気になっていたパン屋に立ち寄ります。 

自然派パン屋さん『ふくいくベーカリー』

f:id:makimachiakane:20190405225340j:plain

お店のパンは、国産小麦を使っています。「毎日食べても飽きのこないパン」をコンセプトに、オリジナルのパンが並びます。こぢんまりとした店内ですが、ショーケースにパンがぎっしり。お店の名物は『甘しおパン』。ラングドシャ生地がかかったあまじょっぱい人気パンです。この絶妙な味にハマるお客さんも多いんだとか。

パンの顔はめは、子どもにも人気!

f:id:makimachiakane:20190405225320j:plain

お店に入ると目に入ったこの顔ハメも『甘しおパン』をモチーフにしています。かわいいので見つけたらぜひ写真撮影を。購入したパンは、のちほど紹介。。。

 

【店舗情報】

近くの駅:名鉄名古屋本線 鳴海駅 

営業時間:水~日12:00〜19:00

 

大高緑地公園でお花見ピクニック 

f:id:makimachiakane:20190405230910j:plain

ふくいくベーカリーから国道1号線へでて、大高緑地に到着しました。展望台へ向かって坂を上っていくとピクニックにおすすめのスポット、若草山。芝すべりもできるのでソリがあると楽しめます!息子がやりたそうにしていたので、買っときゃよかったなぁ。

若草山でレジャーシートを広げる場所探し

f:id:makimachiakane:20190405225439j:plain

すでに時刻はお昼過ぎ。空腹を我慢しながら、よき桜の下を求めてさまよってみます。

f:id:makimachiakane:20190405225515j:plain

お!ここも素敵!

大高緑地公園、3月末時点の開花状況

f:id:makimachiakane:20190405225552j:plain

開花状況はもう少しの5~6分咲きくらいかな?例年だと7分咲き~満開くらいにはなっているのですが、やはり今年は春の訪れが遅い印象。まだ今週末(4月頭ごろ)からが見ごろになると思われます。 

桜を見ながらパンを食べる。 

f:id:makimachiakane:20190405225630j:plain

ここに落ち着きました。あんまり桜咲いてないけど、もうご飯待ちきれなくて…。座るや否や昼食です!花粉症の夫は終始テンション低かったのでしょうがないか。ごめん。

ふくいくベーカリーのパンたち。

f:id:makimachiakane:20190405225412j:plain

先ほど買った、ほうれん草のクロックムッシュ。上にも中にも、ほうれん草入りホワイトソースがたっぷりです♡

f:id:makimachiakane:20190405225358j:plain

これはソラマメとベーコンのパン。具がゴロゴロ乗っていますね!ちなみに、息子は大好きなメロンパンを無心にパクついていました。 この他に、チョコとコーヒーのフレンチトーストも美味しかったのですが、写真を撮る前に、気が付くとなくなっていました。※パンの名称は不確かなため、直接店舗にて確認お願いします。 

遊具で体を動かしていっぱい遊ぼう!

さて、腹ごしらえが終わったら花見は早々に引き上げ、遊具のある方へ。

f:id:makimachiakane:20190405225650j:plain

展望台わきの細い道を入ると、ころころ滑り台!下の遊具に向かって滑り降ります。

f:id:makimachiakane:20190405230040j:plain

息子はここの遊具が大好きなので、遊びたくてうずうずしていました。しばしアスレチックにいそしむ息子。写真撮影に余念がない母。マスク姿で涙目の夫。すまん。 

ハムスターボール初挑戦!

f:id:makimachiakane:20190405230112j:plain

そこから、ディノアドベンチャーの前に目に入ったのがこの水上アトラクション「ハムスターボール」。やりたい!と子どもが言ったので、初めてやってみることになりました。料金は500円(ちょっと高い…)

f:id:makimachiakane:20190405232316j:plain

酸素を注入されたあと、しょっぱなから、強引に水の上に転がされます。

f:id:makimachiakane:20190405230059j:plain

風が強かったので押し戻されてなかなか前に進めない?感じでした。密室になるのがちょっと恐怖感ありそうですが、怖がることはなく激しく飛び跳ねていました。一つのボールに複数人入ることもできるようで、男子3人一緒に入って大騒ぎしていました、面白そう~。(料金はしっかり人数分かかります。)

このあと、再び遊具の方へ戻って遊びだしそうになりましたが夫がギブアップ。涙目でかわいそうなことに。そろそろスーパーへ寄って帰ろうかね。

こんな感じで、休日は、公園→スーパーへ買い物というのが一番多い過ごし方。育児中の我が家の、日常風景でした。

 

【施設情報】

近くの駅:名鉄名古屋本線 左京山
               JR東海道本線  大高駅

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。さて、お花見についてはなんだか少し未消化なので、またどこかへ桜を見に行こうと考えている巻町アカネでした。次回はもう一つ、名古屋のお花見スポットについて書きたいと思います。