子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

【おでかけ】大須再び!チーズドッグに生牡蠣にラーメンまで食べ歩いてみたよ

こんにちは、巻町アカネです。

以前、こちらのブログで女一人で大須を満喫してきことを書きました。

makimachiakane.hatenablog.com

また行きたいなぁと思っていたこの冬、預かり保育が取れたチャンスに今度は夫と2人で行ってきました。

地下鉄上前津を起点に、仁王門通仁王門通と、万松寺通~大須観音をブラブラと散策してきました。当初の目的は古着屋めぐりだったのだけれど、食いしん坊な夫と私なので気がつけば食べ物ばかりに気をとられて食べ歩きになっていました。

そこで今回は、

【おでかけ】大須再び!チーズドッグに生牡蠣にラーメンまで食べ歩いてみたよ

と題して、主に食べたものを紹介させていただきます。ではでは、出発です。 

大須のシンボル?

上前津から東仁王門通の入り口、ふれあい広場にある巨大な招き猫大須まねき猫』

f:id:makimachiakane:20190115222033j:plain

クリスマスツリーと招き猫

このごちゃまぜなカオスな感じ、すでに大須感ででますわ。そこから東仁王門、門前町通を進み大須観音通へ。

チーズドッグ(チーズハットグ)

大須観音通の角にある、『ロコバーガー』で早速、チーズドッグ(チーズバットグ)を頂きました。一本480円。ケチャップ、マスタードはカウンターに置いてあるので、お好みで自分でかけます。アツアツです。

f:id:makimachiakane:20190115222044j:plain

チーズハットグ

いまや名古屋でもいたるところで食べられるようになったチーズハットグ。大須でも以前より売ってる店が増えて、ぶらり散策しただけでも3件は見かけました。

この店は、大須で一番最初にチーズドッグを売ったお店というだけあって、とても人気でした。若い方だけでなく、老若男女食べていましたね。

f:id:makimachiakane:20190115222054j:plain

のび~るチーズの写真が撮りたかったのですが・・・いいぐあいに伸びない。夫と2人でやってみたけれど、うまくとるの難しいですね。一生懸命チーズ伸ばしてる自分の横顔が間抜けすぎて載せられませんでした。

生牡蠣

このお店の角から路地を見ると、居酒屋『みちのく屋』があります。ひときわ目を引いたのがこの巨大牡蠣!右の寸胴鍋の中身は芋煮です。

生牡蠣が大好きな私たちはまたしても吸い寄せられ・・・

f:id:makimachiakane:20190115222111j:plain

f:id:makimachiakane:20190115222116j:plain

食べちゃいました。(上のは食べかけ。)街中で生牡蠣食べれるなんてたまらない。超絶クリーミーで新鮮でたまらないいぃ。夫はさらに蒸し牡蠣芋煮も食べてましたよ。お通しで出された生わかめもコリコリとしててまたおいしかった。。富士浅間神社の向かいにあるこのお店は、新鮮な東北の魚介と、お酒が味わえます。ふらりと立ち寄って一杯なんて最高。あぁ日本酒飲みたい!っと思ったものの今日は我慢。

 大須観音

身も心も満足したし、大須観音へ。

f:id:makimachiakane:20190115222128j:plain

この日は骨董市が開催されていました。毎月18日と28日にやっているようです。ここで折り返し、今度は仁王門通~東仁王門通を通って上前津へ戻ります。

…がっ、炭水化物を食べていないのでちょっと小腹が空いています。

ラーメン

そこで南大津通ぞい、万松寺ビルのそばにあるラーメン屋『麺や 六三六 大須本店』へ。

f:id:makimachiakane:20190115222207j:plain

f:id:makimachiakane:20190115222221j:plain

『六三六』煮干し塩そば

煮干し系つけ麺がメインのお店のようですが、お腹も足りていたので。「煮干し塩そば」( 720円)をいただきました。

透き通ったシンプルなスープ。あっさりですが野菜や煮干しの出汁がきいていて美味しかったです~。小腹を満たすつもりがしっかり一人前、食べてしまいました。

ここに来て、チーズドッグのボリュームがお腹にこたえている…。

 さてさて、お迎えの時間もあることだし、これから電車で息子のもとへ戻ります。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。連休の大須が毎年恒例になりそうな予感。あ、食べてばかりでしたが、ちゃんと古着もゲットしましたよ〜