子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

子どもはママのダメなところが知りたいらしい。

f:id:makimachiakane:20200717091708j:plain

子どもと一緒に布団に入る時、話をせがまれるのですが。

その内容が

「ママがおしっこお漏らししたときの話をして!」

「ママが転んだ時の話をして!」

など失敗談ばかりを聞いてきます。

 

それで私は、

「幼稚園のころお漏らしをしてパンツを借りて帰ったんだよ」

とか

「習いごとに自転車に乗っていく途中に転んでけがをしたよ」

とか、そんな風に答えています。

それを満足げに聞いていた息子は、また、「同じ話をして!」とせがむのです。

 

しかし、なぜ失敗談ばかり聞きたがるのか不思議です。

はっきりいって、どんくさくてマイペースだった私は子どもの頃の成功談なんてなく、話せることはどのみち失敗談ばかりなのですが。

いつも偉そうに注意ばかりしているママだけれど、ダメなところもいっぱいあるんだな、とわかって安心するのかな。

 

振り返ってみれば、私自身も自分のお母さんが天然かますところやドジした時に

あわあわしている瞬間を見てなぜだか楽しかったような。

 

完璧なママじゃなくていい。

子どもって、意外とダメなママも大好きなんだよって話。