子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

子育てママが普段使いできるカメラバッグが欲しい!!

 

f:id:makimachiakane:20200714010337j:plain

おでかけの際に、ミラーレス一眼「Canon EOS Kiss M」 を持ち歩いて写真を撮っています。

現在はカメラバッグを持っておらず、普通のバッグに入れて持ち歩いているのですが、だんだん不便さを感じてきました。

そこで、実際に使っているバックの使用感を踏まえ、子育てママや女性が普段使いできるカメラバッグはどんなものが最適か考えてみました。

 カメラバッグの主な種類

カメラバッグといっても色んな形状がありますが、主なものは

  • ショルダータイプ
  • トートタイプ
  • リュックタイプ
  • エストポーチタイプ

などがありますね。 

今まで使ったバッグの感想

  • ショルダーバッグ
  • トートバッグ
  • リュック

現在、カメラバッグではない上記3タイプのバッグを使っています。

実際に使っているバッグの紹介と、ミラーレスカメラを入れて持ち歩いてみて、それぞれの使用感や使いにくかった点などをまとめました。

1.ショルダー

ミルクフェドのショルダー

f:id:makimachiakane:20200713105919j:image

一番よく使うMILKFED(ミルクフェド)の定番ショルダー

スマホ、小さな水筒、ハンカチ、日焼け止めくらいが入ります。


f:id:makimachiakane:20200713105922j:image

一応カメラも、入ります。ただ本体のみをそのまま突っ込むだけ。

厚みが出て他の物は入れにくいし、長時間持ち歩くと重さで肩が痛くなります。

近所の公園や買い物にとても使いやすいのですが、カメラを入れると容量が足りないです。

 

2.トートバッグ

プレーヤーズのマザーズバッグ
f:id:makimachiakane:20200713105915j:image

妊娠中に、ネットで購入したPLAYERS(プレーヤーズ)のマザーズバッグⅬサイズです。

大容量なので、入れたいものがすべて入ります。子どもが小さいころはミルクやおむつなど荷物が多かったので重宝しました。軽いわりにたくさん入るので、1泊程度の旅行にも最適。どこにいれたか分からなくなるくらいポケットも豊富。

ちなみに肩ベルトも付属しておりショルダーにもできます。

キルティングなのですこしは衝撃を吸収しそうな気がします…。

小柄な私にはもう少しコンパクトなのが使いやすいかな。

プレイヤーズ PLAYERS  マザーズバッグ キルティングマルチトートバッグ(L)(ネイビー)

3.リュック

アネロのリュック
f:id:makimachiakane:20200713105933j:image

anello(アネロ)のフェイクレザーリュック。珍しく誕生日に夫がくれました。アネロの使いやすさは言わずもがな。10代からおばさん(私⁈)まで、一時期はどこへ行っても見かけるほど。

小さめサイズがま口の開口部と、マチが広いので荷物の容量が多く出しやすい。しっかりしているので中身が散らばりにくいです。左右と後ろにポケットがついているのも良い。

ただ、カメラを出すときは肩からおろし、チャックを開けるという手間があります。

 

ノースフェイスの折りたたみリュック

f:id:makimachiakane:20200713105926j:image

THE NORTH FACE(ノースフェイス)のフライウェイトリーコンという折りたためるリック。

写真をとる際に柔らかすぎて自立せず、中にアネロのリュックを入れて無理やり立たせました(笑)

軽くてコンパクトに折りたためるので、旅行の際に便利。

軽いのに丈夫で容量もあるため使いやすいのですが、柔らかさゆえ中身がごちゃごちゃになってしまう。重さのあるカメラは下の方にもぐり、他の荷物がじゃまで取り出しにくいです。

[おまけ]カメラポーチ 

フルラのコスメポーチ 

f:id:makimachiakane:20200713105930j:image

FURLA(フルラ)のコスメキットについていたポーチ。これがミラーレス一眼本体とレンズキットをいれるのにピッタリ!

たまたまちょうど良いサイズだったのでリュック、トートを使う際は、このポーチに入れています。手間なのが、バッグからポーチを出し、ポーチのチャックを開けて取り出すこと。

もちろんカメラ用ではないので、クッション性は足りなさそう。

 

さて、それぞれ使ってみた結果。 

上記に挙げたバッグは、普通に使う分にはどれしも使いやすいのですが、やはりカメラを入れて使うとなると不便です。

普通のバッグの不便な点

  • 衝撃が心配
  • 取り出しにくい
  • 動きにくい

その不便さを解決するには…やっぱりカメラバッグ!という結論。

(ていうか、そもそも普通に普段使い出来る機能的なリュックが欲しい!)

こんなカメラバッグが欲しい!!

f:id:makimachiakane:20200714010351j:plain

求めているのは、カメラを安心して入れられて、取り出しやすく、動きやすい。そんなバッグです。

衝撃が心配ならカメラバック!

クッション材はカメラバッグの最大の利点!

特に自転車移動の多い私は、カゴに入れて移動することもあるので、クッションがないと衝撃による故障が心配です。

取り出しやすさは2気室タイプが便利!

上下2層に分かれていて、カメラが取り出しやすい2気室タイプ。

カメラと、その他の日用品を別々に出し入れができ、混ざらない。

背負ったままでもサイドからアクセスが可能なものなら、サッと取り出せ子どもの撮りたい瞬間を逃さないかも。

動きやすさなら断然リュック!

ショルダー、トートタイプの場合動きやすさに難点があります。

特に子連れで出かける際には、

  • 両手が手ぶらになり子どもと手がつなげる!
  • 公園のアスレチックに登れる!

ということも重要です。やはり、子育てママには、手ぶらになるリュックタイプが便利だと感じました!

そして、これも大事!

機能だけじゃなく、見た目も大事!

カメラバッグは本格的なプロ向けだと見た目がごついものが多く、服に合いにくいという印象があります。

スカートなどどんな服装にもオシャレに使えるデザインのものが良いのです・・・!

容量も大事!

荷物の多いママや女子には、カメラしか入らないと困ります。

着替えやメイク道具も入れたい!それなりの容量が必要です。

 

ちなみに入れたいものはこんな感じ。

バッグに収納したいもの
  • カメラ&レンズ
  • サイフ
  • スマホ
  • タオル
  • 水筒
  • コスメポーチ
  • 着替え(上着1枚)
  • 虫よけスプレー&日焼け止め

ちょっとした遠出、旅行にも使えるものがいいなぁ・・・

 

さて、以上のことから、導きだした理想のカメラバッグの条件がこちらです!!

理想のカメラバッグに求める条件

  • ミラーレス一眼レンズキットが入る
  • リュックタイプ
  • 2気室でカメラが取り出しやすい
  • クッション
  • 服に合わせやすい
  • カメラ以外のものも入る
  • ポケットがある

子育てママが普段使いできるカメラバッグが欲しい!!

f:id:makimachiakane:20200714005112j:plain

理想の条件が出そろいました。あとは、モノを見つけるまでです!

果たして、機能・見た目・大きさ兼ね備えた理想のカメラリュックは見つかるのでしょうか。

 

・・・え、欲張り過ぎ?

 

良いものが見つかったら、

『ママさんから、カメラ好きな女子に!おすすめのカメラリュックを〇選』

みたいなタイトルで紹介したいと思います!ほんとかよ?(有言不実行)

こんなのあるよ!って場合は教えてください。アフィリエイトリンク踏みますよ~。

理想のカメラバッグ探しは続く・・・!!