幼稚園ママが仕事(パート)と家庭の両立はできる?やってみてわかったこと
コロナによる休園・休校が終わり、子どもも登園・登校できるようになりましたね。
幼稚園・学校の再開を機に、仕事を探したりパートをはじめようかと考えている方もいるのではないでしょうか。
私は、昨年の5月から仕事を始め、一年がたちました。
そこで、子どもを幼稚園へ通わせながら、子育て、家事、パートをやってみてどうだったのか?よかったこと、大変だったことをまとめました。
仕事・幼稚園・家庭、それぞれの条件
仕事(パートタイマー)
- サービス業での接客パート
- 一日6時間(休憩込み)×週3日ほど
- シフト制
- 土日どちらか勤務必須
幼稚園
- 4歳年中児
- バス通園・給食あり
- 出勤日は預かり保育利用、帰りのみお迎え
- 行事などの参加が月に2~5回
※学級委員や行事のスタッフをやったため、園に行くことが多い。
家族の協力(主に夫)
- 夫は協力的なほう
- 帰宅が早い日はお風呂・寝かしつけ
- 帰宅が遅い日は私のワンオペ
- 土日どちらかの勤務の際は、子どもを見てくれる
- 実家は近い
以上が条件です。
まったく子育てや家事をやらない旦那さんもいるなかで、比較的恵まれたほうなのかと思います。
では、仕事をしてよかったこと、大変だったことは何でしょうか。
【メリット】仕事をしてよかったこと
人と話せる
狭いコミュニティのなかで接する人が限られるので、普段離せない人と話す機会があることが収穫でした。
働いていないと、一日ほどんど大人と喋らないこともあります。
収入が得られる
働いて得た給与は子どもの将来の学費と、ローン返済の足しになります。そのための貯金ができました。
それと、少しでも自分で稼いでいることで、気分的に自分の物も買いやすい。
スキルが得られる
業種によりますが、技術職でもあったので技術を学べる機会になりました。
子どもが癒しになる
子どもといつも一緒だとストレスに感じることもあるのですが、仕事をしてからお迎えに行って顔をみると癒されます!
家に帰るとホッとする
家にいると、家が職場のように感じていましたが、外に仕事があると、家に帰った時にとホッとします。
夫に感謝できる
以前より家事・育児に協力をしてくれるようになりありがたさを実感しました。
働くことの大変さも改めて感じたため、いつも働いてくれていることに感謝の気持ちをより持つことができました。
夫から職場の愚痴を聞かされていましたが、話したくなる気持ちもわかるので、以前よりイライラせず聞けるようになりました。
気分転換になる
仕事中は家庭を忘れているし、家に帰ったら仕事のことは忘れています。気持ちの切り替えができ気分転換になりました。
さて、よかったこともあれば大変だったこともあります。
【デメリット】仕事をして大変だったこと
体力的にしんどい
特に真夏の炎天下、自転車での幼稚園へのお迎えがキツかったです。
アラフォーなので年齢的にも立ち仕事はつらい!
スケジュール調整が難しい
幼稚園の用事とシフトの出るタイミングとで予定を組みづらかったです。
社員に比べ出勤も少ないうえ、シフト調整を申し出るのも気が引ける。子どもが2人以上ならもっと難しそうです。
時間に追われてイライラする
幼稚園へ送り出すとき、仕事のある日は遅れてはいけない!と思うと焦り、子どもをせかしてしまいます。朝は気持ちよく送り出したいのですが、それができずに自己嫌悪。
就寝時間が遅くなる
帰宅してから夕食の準備、入浴、就寝がずるずると遅れてしまいました。
夫と過ごす時間と会話が減る
これは、就寝時間が遅くなったことと、子どもの寝かしつけをしたまま寝落ちしてしまうためです。
料理の品数が減る
これ!一番影響が出た部分です。明らかに!料理の質が下がりました。
以前は副菜と汁物を作っていましたが、今はメイン1品のみ!とか、総菜で済ますことも多くなりました。
ここが手の抜きどころだと思うのですが、健康面での影響も気になって葛藤が生まれました。
夫の負担が増える
土日どちらかの勤務が必須だったため、仕事のあいだ夫に子どもを見てもらっていました。そのため夫がなかなか休めない。
罪悪感にかられる
子どもと一緒にいる時間が少なくなった。家でゆっくり遊ぶ時間が取れなくなったので、子どもも不満を抱えているのではと心配になりました。夫と職場へも迷惑をかけている…という罪悪感にもさいなまれました。
以上がパートを始めたことでのメリット・デメリットです。
幼稚園ママ、仕事と家庭を両立できる?やってみてわかったことまとめ
幼稚園ママである私がパートを初めて一年続けてみた結果、しんどいし葛藤もあるけど得られるものもありました。
夫や実家の協力を得ながらやってきましたが、何かしら家庭に影響はあるし、妥協も必要です。やってできないことはないけれど、これを「両立」と言えるのかは疑問。
そうして葛藤を抱えながら続けていましたが、その後はどうしたかというと・・・
パート、辞めました。
なぜ仕事をやめたのか?そのあたりの経緯などは、また書きたいと思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
☆こちらも読んでね☆
私が仕事をしよう!と奮起したときの記事がこちら↓