子育て迷走マヨ意中。

子育て、おでかけ、家のコト。マイペース親子が、右往左往しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木下大サーカス名古屋公演!幼児も楽しめる?GWの子連れおでかけに、サーカス鑑賞という選択

今年は長いゴールデンウィーク。長い連休に、子どもとおでかけしていますか?先日私は、4歳の息子と一緒に木下サーカスの名古屋公演を見てきました。そこで今回は、木下大サーカス名古屋公演の情報と、その時の様子をレポートさせていただきます。 木下大サ…

ロボットみたい!にこにこ笑顔のかわいい天然木のキッズ家具・収納を発見!

子どもの家具、収納にはどんなものをお使いですか? 子どもが気に入るような可愛い家具。お片付けが楽しくなりそうな収納。そんなものがあったらいいですね。また、子どもが使うものだから、デザインだけでなく素材も気になりますね。 先日、あるマーケット…

子どもが幼稚園に入ったら仕事をするつもりが、1年たってもできない理由

今年幼稚園に入園したお子様をお持ちのかた、ご入園おめでとうございます。子どもは入園・入学ですが、4月は就職や転職、仕事を始めるというかたもいらっしゃるのではないでしょうか。 子どもが幼稚園に入ったら、仕事を始めたい!そう考えているお母さんも…

【名古屋】瑞穂区の桜名所『山崎川 四季の道』をぶらりお花見さんぽ♡

みなさん、今年はお花見に行きましたか? 今年は寒かったせいか、桜の開花は例年より遅め。ここ名古屋でも、例年よりも開花が遅く先週末に見ごろのピークを迎えました。 開花が遅れたおかげで、入園式・入学式まで咲いており、式をいっそうドラマティックに…

【名古屋】大高緑地公園でお花見ピクニック~パンと遊具とハムスターボール~

今年は春になっても寒い日が続いていましたが、ようやく日差しが暖かくなりましたね!ついに春到来。名古屋でもやっと桜の見ごろ到来です。私たち一家も、先日お花見に行ってきました。 そこで今回は、名古屋でさくら散歩♪大高緑地公園でお花見ピクニック~…

【子育て】入園・入学前後の子どもにかけたい言葉~幼稚園・小学校へ向けて心の準備~

幼稚園・小学校へ入る子どもに、どんな言葉をかけると効果的?幼稚園に行くのを嫌がったエピソードをもとに、子どもへの向き合い方を考えます。具体的な対応と声がけ例。親がする心の準備とは?

【絵本】子どもを勇気づける「ラチとらいおん」おすすめポイント5つ

お調子者なのに、ちょっとしたことで弱気になってしまう。そんな子どもを勇気づけてくれるおすすめの本「ラチとらいおん」を紹介。あらすじ、おすすめポイント5つ、4歳の息子の反応など。かわいくてゆるくてシュールらいおんが、あなたの背中を押してくれる…